テンヨー2017

dsc07914 毎年この時期になるとテンヨーの新しい商品が出てきます。店頭には10月14日から並ぶ予定と聞いています。私は裏ルートから一足先に4作品を手に入れています(写真上)。

▲「必勝アミダくじ」(1300円)  考案: 佐藤 総 あなたは無敵!? 特許出願中

 「日本おもちゃ大賞2016」「イノベイティブ・トイ部門」優秀賞を受賞した作品です。想像を超えた驚きの原理を佐藤さんが考案しました。絶対的に不利な条件にもかかわらず、あなたはあみだくじで無敵なんです!?相手とあなたとで「アミダくじ」風のゲームをします。まずスタートとゴール地点が5つずつ描かれたシートを取り出し、相手に1つのゴールを「当たり」として決めてもらいます。さらに相手に5つのスタートのうち好きな4つを選んでもらい、残った1つだけがあなたのものになります。次に、道がランダムに交差した4枚のカードを相手に渡し、シートの上に好きな順番と方向で並べてスタートとゴールをつなげるコースをつくってもらいます。それぞれのコースをたどると、相手の4つはどれもはずれ、あなたのコースが「当たり」のゴールにつながります!ゲームの勝敗を左右する全ての要素を相手に決めてもらうにもかかわらず、100%あなたが勝利する夢のようなマジックです。こんなすごいことが、新開発の巧妙な数理的原理「アミダプリンシパル」により可能になりました。♠♣♥♦

▲「サイコグラビティ」(1800円) 考案:田中 大貴 思考を読んで動き出す!

 重力に逆らう謎の黒い物体が、ゆっくりと坂を転がりだし、相手の選んだ品物が書かれた場所で止まります。①メンタルフルーツ― 透明な板に書かれた4つのフルーツから1つを相手に選んでもらいます。どれを選んだか隠してもらってから、透明な板を置き、傾けて坂にします。坂の上にブロックをのせると、ゆっくりと転がっていき、選ばれたフルーツの上でピタリと止まってしまいます!②フォーエーステスト―  ブロックが観客が選んだエースを当てます。その他にも、行きたい海外の都市、好きな人の名前を当てるなどのいろいろな演出が考えられます。改めた円筒形の物体がゆっくりと坂を転がり、あたかも意思があるかのように、相手が選んだ物の場所に止まって当ててしまいます。なぜゆっくり動くのか?なぜ選んだ物の場所で止まるのか?新しいアイデアと、素材の巧みな使い方によって完成した、最新の超不思議マジックです。まるで物体があたかも意思を持ち、相手の考えを読み取っているかのようです。♠♣♥♦

▲「魔法の水鏡」(1800円) 考案:Higar (檜垣 聡) 相手の心を写し出す!

   1組のトランプから、相手に1枚を選んで覚えてもらいます。小さな黒い容器に水を入れ、相手に見つめてもらい、選んだカードをイメージしながらじっと注目すると、水の中に選んだトランプの絵柄が徐々に浮かび上がります。そして、再びゆっくりとカードの絵は消えてしまうのです。選んだカードがゆっくりと現れ、またゆっくりと消えていく様子は、まるで魔法のようです。トランプ以外にも「おめでとう」、「Happy Birthday」などの他のメッセージを現すこともできます。ユニークなアイデアによって生まれた神秘的なマジックです。幻想的なマジックです。♠♣♥♦

▲「伝説のパズル」(2000円)ワールドグレイテストマジック  原案:ウィンストン・フレア 新しい仕掛けの考案:小宮 賢一 謎が謎を呼ぶ!

 その昔、マリックさんもテレビで演じていた、頭を悩ます不可能マジックが、新たなアイデアで最強パズルマジックに進化しました。私はマリックさんの演技をテレビで見て、すぐに買ったのを覚えています。ものすごく高かったような。長方形のパズルが、枠にピッタリと収まっています。ポケットから1ピースを取り出して加えますが、並べ替えると、元と同じ形になり、枠にピッタリとはまってしまいます。さらに、もう一つ大きな1ピースを足しても、並べ替えるとやはり元の形になり、大きさは変わりません。この目を疑うような不可能なパズルの原理は、マジックの世界で熱狂的とも呼べるほどの人気を博しました。その後多くの研究家により、たくさんのバリエーションが生み出されて演じられてきました。今回、パズルを透明な美しいアクリルで製作し、さらに新たなアイデアを加えることによって、まったく自然に見せられるようにしました。あまりの不思議さに、見た人が頭が痛くなりそうな極上の不思議さがやさしくマスターできます。♠♣♥♦

 ニコニコ動画の「マリックチャンネル」で、伝説のテンヨー・ディーラー清水一正さんが、上の2つ「あみだ」「水鏡」を演じておられました。ぜひご覧ください(普通は有料ですが今回は特別に無料で見ることができます)。⇒コチラです いつものように清水ワールドのアレンジが加えられていて、楽しかったですよ。

広告
カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中