中邑真輔チャンピオンに!

 時は2003年12月9日まで遡ります。新日本プロレス・大阪府立体育会館大会。当時IWGPヘビー級王者だった天山広吉(てんざんひろよし)に、中邑真輔(なかむらしんすけ)が挑戦。当時の天山は、11月の横浜アリーナ大会で高山善廣(たかやまよしひろ)を破りIWGPヘビー級王座を奪取したばかりで初防衛戦でした。中邑はまだデビュー2年足らずのグリーンボーイでしたが、格闘技の申し子として団体の期待を受けていた選手です。また当時の新日本プロレスの図式は本隊vs鈴木みのる、高山善廣ら外敵プラス藤田和之などの格闘技路線の選手らによる猪木軍との対立軸がメインになっており、中邑は格闘技路線の選手ということで猪木軍に属していました。試合は、天山が2年足らずの若造がIWGP挑戦はまだ早いといわんばかりに圧倒します。館内の声援も天山に集中していました。そして天山が勝負を狙って中邑をロープへ振ったとき、中邑は切り返して下からの腕十字で捕獲、そして三角絞めへと移行してから、再び「腕ひしぎ逆十字固め」に移行すると、天山の腕が完全に伸びきって、たまらずギブアップ、中邑が勝利を収め、館内はまさかの大番狂わせに場内が騒然となったのをテレビで見ていた私は覚えています(これもみなアングルなんですね)。当時まだ珍しかった関節技の切れ味を見せてくれた中邑のファンになってからもう久しくなりますね。

 彼は今年1月に新日本プロレスを円満退団し、WWEと契約しました。その中邑は先日7月1・2日に、両国国技館で行われたWWE日本公演の目玉として凱旋帰国。1日には宿敵クリス・ジェリコと、2日にはケビン・オーエンズと対戦し、両試合ともに自身の必殺技「キンシャサ・ニー・ストライク」で勝利しました。この「キンシャサ」は、日本時代には「ボマイェ」*という技名で長らく使ってきたものですが、WWEでは「キンシャサ」と名前を変更して、そのままの必殺技として使用し続けています。中邑はWWE日本公演の記者会見において、その変更理由について語っています。

*ボマイエとは、リンガラ語(コンゴ民主共和国(ザイール)の言葉)で「彼を殺せ!」という意味らしいです。プロレス会場で「猪木ボンバーイェ」「猪木ボンバーイェ」って猪木の入場テーマ曲がかかりますよね? 猪木に喧嘩をしかけようとした時の流れから、 猪木ボンバーイェの「ボンバーイェ」から「ボマイエ」という技の名前にしたようです。(八幡)

――必殺技の「ボマイェ」がWWEでは「キンシャサ・ニー・ストライク」に名称変更されたのは?

 ナカムラ:あれはボマイェの意味が「殺せ」って言葉だから、使えないって言われて。ダラス(テキサス州=4月のNXTデビュー戦)のときに解説の人間が「(ボマイェで試合が決まったら)どうしよう…」って試合前に雑談してて。「分かった。俺が新しい名前考えるよ。『キンシャサ』にしよう」ってなったんですよ。当日に僕が決めたんです。

――ボマイェはアントニオ猪木氏(73)と異種格闘技戦を行ったモハメド・アリ氏(享年74)が「キンシャサの奇跡」と呼ばれる1974年10月のジョージ・フォアマン戦で受けた声援が由来だ

 ナカムラ:(かつて猪木氏に師事し、ストロングスタイルの後継者と見られてきた)自分としては縁も遠からずっていうのもあるし。そのニュアンスを失わないように、ほかに新しい名前になると「キンシャサの奇跡」でしょって。

――そのアリ氏は6月に亡くなった

 ナカムラ:米国の格闘技の歴史、スタイル自体を変えた。その影響は世界中に及んでいる。自分もその影響を受けた一人ではあると思ってますから。まあアントニオ猪木もそうでしょうし。そういう意味ではものすごく敬意を持って(技を使っていきたい)ですね。

日本よりもテレビの放送禁止用語規制が、はるかに厳しい米国。そのため「殺す!」を意味する「ボマイェ」は使用できなかったというのです。そのためデビュー戦の4月1日NXT特番ダラス大会の試合当日に、技名を「キンシャサ」と中邑自身の手によって変更されたとのこと。「(変更しても)元のニュアンスを失わないように」というのが中邑の強い拘りとセンスの良さを感じさせますね。

 そんな中邑(36歳)が、8月20日、WWE・NXT王者のサモア・ジョー(37歳)を破り、デビューからわずか5ヶ月あまり、無敗街道を突っ走って快挙を達成しました。決め技はやはり「キンシャサ・ニー・ストライク」でした。『週刊プロレス』9月7日号も、この中邑の王座獲得を大々的に特集しました。入場シーンからバイオリンでテーマ曲が生演奏されるという破格の演出を見ても、明らかに中邑を盛り立てようというWWEの団体の思惑が見え隠れしますね。さあ、これでWWEの一軍への昇格が見えてきました。「ロウ」と「スマックダウン」による中邑争奪戦が一気に本格化することは間違いないでしょう。頑張れ、中邑真輔!❤❤❤

dsc06398

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

