清水禎宏先生の講演

 松江北高では9月7日(水)7限に第一体育館で、一年生全員体育科の清水禎宏(しみずよしひろ)先生のご講演を聞きました。先生はご自身も陸上短距離で日本一に二度も輝き日本記録を樹立され、指導者としても数々の日本チャンピオンを育て上げられた日本陸上界の名指導者です。最近も3年生の福田翔子(ふくだしょうこ)さんが800mで全日本、インターハイと二冠を制し、現在フランスの世界大会に参加中です(6位との速報)。先週やってきた福田さんが、「先生、公欠でフランスに行ってきます」(笑)  今、清水先生もフランスです。

dsc06338

 「人の夢は儚い」しかし「十回、口に出すと、きっと叶う、叶うんじゃないかな」と、物事に夢中で取り組むことの大切さから講演は始まりました。北高生に「一つのことをやりきってほしい」というメッセージが贈られました。以下、私がぜひ三年生の生徒諸君にも聞かせてあげたかった印象に残った言葉を取り上げます。

◎失敗はつきものである。でも失敗を成功に導くには、①失敗をごまかすな ②ウソをつくな ③なぜ失敗したのかを考える ④最後までやりきる ことが必要である。私がいつも「やりっ放し」にするなと言っていることと相通ずるものです。

◎成功へのカギは ①当たり前のことを普通にやる そして、②その当たり前のレベルを上げていく すると知らず知らずにレベルが上がっている。私が普段ABCたり前のことをカになってゃんとやる)と言っていますね。

◎壁にぶつかったときは ①できない理由を探すな! ②どうすればできるかを考える ことが大切である。①は尊敬する渡部昇一先生が繰り返し強調される言葉です。

◎なぜ勉強するのか ①今は自分のための勉強でよい でもやがては②人のために役立つ勉強を ③みんなを幸せにする勉強 それがグローバルな人材へ。松江北高の「世界の人たれ」でもある。

◎winnerとchampionはどう違う? winnerはただその時に勝った人、 championは勝っただけでなく人から尊敬される人 自分はchampionを育てたい。

◎チャンスをつかむためには? ①みんなチャンスに巡り合っている ②そのことが分かるか? そして ③そのチャンスをつかみとる そのためにも「感性」を身につけ磨く必要がある。

dsc06340

 講演の後半は、先生が世界中を飛び回っておられるスライド写真上映でした。名選手たちとのツーショット写真満載でした。「せっかく生まれてきたんだ 何か一つやりきってみよう!」 「振り向くな、そこに君たちの夢はない  Dreams Come True」と、講演を締めくくられました。日本一を育てる指導者らしい、体系化された金言にあふれる、説得力のあるお話の数々でした。ぜひたくさんの生徒・先生に聞いてもらいたいお話でしたね。あっ、そうそう。進路のまだ決まっていない人はぜひ教員になってもらいたい、「教師は人の人生に寄り添える職業だ」とおっしゃったのも印象的でしたね。

 私は今から12年前、津和野高校から松江北高に転勤してきたとき、3年生4Rの担任からスタートしました。その中にこの清水先生のご長男清水 悠(しみずゆたか)くんがいました。島根県陸上競技界の走り幅跳びのチャンピオンでした。インターハイ等でも輝かしい成績を残した名選手です。彼のことで忘れられない思い出があります。3年生の終わり1~2月ごろのお話です。大学入試に向けて特別授業まっさかりの時期です。すでに筑波大学に進学が決まっていた彼が、職員室の私のところにやってきました「大学に行ったら、遠征などで世界を飛び回らなくてはいけません。英語は欠かせないので、教室の隅っこでいいですから先生の特別授業の英語を受けてもいいですか?決して周りのみんなに迷惑はかけませんから」と。もうすでに合格していたので、授業を受ける必要もなかったのですが、彼は自分の将来を見据えて、英語をさらに磨く必要を当時から実感していたのでした。筑波大学に進学してからも、予想通り、彼は世界を飛び回ることになります。北高の後輩たちにこの姿勢を見習えと、よく聞かせてやる話です。清水くんは昨年秋、島根大学・教育学部の教員に最年少(28歳)で採用され、陸上競技部の監督を務め、今は来年創設される新しい学部「人間科学部」の立ち上げの責任者として東奔西走しています。先日、久しぶりに学校を訪ねてくれ、当時を懐かしく思い出しました。❤❤❤

dsc01154

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

