試験問題評価委員会報告書&「予言者白川」さん

dsc03457 その年のセンター試験が終わると、大学入試センターは「試験問題評価委員会報告書」というものを公表しています。以前は、分厚い白表紙の冊子で配られていたものですが、最近はネットで簡単に読めるようになりました。先生方はこの報告書を読んでおられますか?次年度のセンター試験を予想する上で、これは本当に貴重な資料です追試験の問題とともに、必ず隅から隅までチェックしておかなければいけません。昨年の私の講演会(大阪・福岡・広島)にいらっしゃった先生方は、(株)ラーンズの編集者白川 彩(しらかわあや)さんが、「物語文の復活」を予言されたことを覚えていらっしゃいますか?私は今年の講演(名古屋・福岡・大阪そして来週は札幌)の中では、予言者 白川」と紹介させてもらっています(笑)。

     彼女は、昨年の追試験の第5問に「物語文」が取り上げられたことに着目して、ラーンズの教材には「物語文」を収録しておいたのでした。それが見事的中して、2007年度以来消えていた「物語文」が復活したのでした。新傾向の問題が登場する際には、その前年の追試で予告リハーサルが行われることは、私たち英語教師なら誰でも知っていることです。今年もぜひ追試験の問題をチェックしておきましょうね。⇒コチラです

 今年の「予言者 白川」の予言は??   名古屋・福岡・大阪会場に来られた先生方は覚えていらっっしゃいますよね。2014年度まで第3問題Aに取り上げられ、以降それが第6問や第5問の中にかすかに痕跡を残していた未知語句の「語義類推」の問題です。今年のセンター本試験では見事にバッサリと消えてしまいました。しかし、今年の追試験ではちゃんと第5問&第6問に取り上げられています。これはやはり対策をしておく必要がありそうですね。

 それでは、さきほどご紹介した「試験問題評価委員会報告書」をのぞいてみましょう。ここでは3種類の報告書が公開されています。1)「高等学校教科担当教員の意見・評価」 (2)「教育研究団体の意見・評価」 (3)「問題作成部会の見解」の三つです。実は私は今までこの報告書を読むと、初めて出題された新傾向問題が次年度にどうなるのかを占うのに、ずいぶん役立つということを実感してきました。「こんな問題すぐなくなるよ」という同僚の発言の中、「いやこれは来年も絶対出題される!」と私が断言できたのは、ひとえにこの報告書の中で問題部会の作問者たちが自画自賛していたからでした。この報告書はじっくり読むと、実にいろんなことを教えてくれます。今年の報告書には、消えた「語義類推」問題についてこんなことが書いてあります。

(1)より…長文の中での語句や文の類推問題については、日常生活で様々な文章を読む上での必要な力を問うており、継続していただきたい

(2)より…Aの問題で変化があり、未知語句の意味を本文から類推する問題が今年はなくなった。このことにより、本試験においては、平成26年度まで第3問Aにあったこの形式の問題が完全に姿を消したことになる。未知の語句の意味を文脈から考えさせる問題は、読み取る力を測る上で大切な問題であり、いつか復活することが大いに期待される

(2)より(追試)…また、第5問の問4にもあったが、未知語を文脈から考えて正答を導き出す問題が問1に設定されており、これは読み取る力を測る上で大切な問題であると判断する。本試験ではこの問題が完全に姿を消してしまったが、いつか復活することが大いに期待される

報告書」の全文はコチラで読めますのでぜひご覧ください。コチラ

 やはりこのジャンルは、対策をしておいた方がよさそうです。ねえ、白川さん!?

▲来年度の予想をする「予言者 白川」さん

▲来年度の予想をする「予言者 白川」さん

 9月17日(土)には八幡が札幌に参ります。飛行機嫌いの私は、最初自宅から札幌まで全部電車で行く無謀な(?)計画を立てていたのですが、さすがにそれでは体が持たないことが判明し(笑)、折衷案で羽田まで飛行機で、東京から北海道までは北海道新幹線(初めて乗ります!)で入ることにしました。北海道には、私の「センター対策本」を使ってくださっている先生方がたくさんいらっしゃいます。お会いできるのを楽しみにしている八幡でした。待っていまーす!❤❤❤

カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

