「ゆふいんの森殺人事件」

ゆふいんの森殺人事件 赤坂・クラブホステス井上稜子が帰宅直後に殺された。部屋には物色のあとが見られたが、物取り以外の動機による殺しであると見た亀井らは、十津川班の捜査で一人の容疑者が浮かんだ。傷害で服役のある皆川 徹だった。が、稜子は関係がなく、男女のもつれによる犯行とは思えなかった。その皆川が熊本城内で刺殺体で見つかる。亀井・西本は熊本に行く。羽田空港で西本と同期の元刑事で私立探偵・橋本豊と出会った。彼は、金を持ち逃げした女と男を探すよう頼まれた。亀井らは、彼の追っている二人の写真を見て、ビックリする。殺された皆川が写っていた。そしてもう一人の女、高杉あき子が天草で溺死体で見つかる…。(「テレビ朝日」より引用)

 これは西村京太郎トラベルミステリー 「東京~熊本~鹿児島 特急ゆふいんの森殺人事件 九州を迷走する愛憎の罠」の冒頭のあらすじです。由布院、耶馬渓、阿蘇、天草など九州の名勝を舞台に、十津川警部の推理が冴える作品です。先日もスカパーの「テレビ朝日2」でやっていました(1995年放送)。十津川警部役はいつもの三橋達也さんではなく、高島忠夫さんがやっておられます。これは当時三橋さんが病気のために、ピンチヒッターでの登場でした。微妙にセリフがぎこちなく聞こえるのは、私の気のせいでしょうか?やはり三橋さんは安心感がありますね。この作品の中には電車が2種類出てきます。表題の特急「ゆふいんの森」4号特急「ゆふ」2号です。私は昨年由布院を訪ねたときに、どちらの電車にも乗っています。

DSC00223DSC00664

 さて今回は、このドラマの始まりと終わりに見られる共通点について掘り下げてみたいと思います。私は趣味で、十津川警部物を全部録画をして保存しています。

 テレビ朝日系のこのシリーズでは、オープニングがお決まりのパターンで始まります。まずは、5分程度事件のさわりの映像が流れます。このあと列車か路線の説明を愛川キンキンが行います。例えば「特急白山は上野を8時30分に発車。途中停車駅は大宮、高崎、……、終点金沢には14時36分に到着する。6時間6分の旅である。」といった具合ですね。説明時のテレビ映像は、路線図上の読み上げた駅名に合わせて移動させていくというものですが、さらにそのバックではうっすらと列車が走行している姿が映り込んだりもします。で、「…の旅である」の部分を低い声でゆっくりと言った後、向こうからテーマの特急列車が走ってくる映像とともに、タタタタタタタタタタタタダラララーンと音楽がスタートするのです。この瞬間がちょうど水戸黄門の印籠シーンと同じで「待ってました!」となります。

 事件も最終エンディング・シーンを迎えますが、砂浜や海に面した岸壁・絶壁、湖など水辺が多いようですね。容疑者は女性の場合が多いのですが、そのパターンにもお決まりものがあります。

  • ①容疑者がいつのまにか姿を消す。

  • ②三橋達也さんが「○○は死ぬかもしれない。」と言って、キンキンとともに犯人がいると思われる場所(主に犯人の思い出の場所!)に急いで向かう。

  • ③予想通り犯人がそこにいてキンキンが「やっぱりここでしたか。」と声をかける。

  • ④犯人は「またあなたたちですか。」などと言って呆れる。

    ⑤犯人の子供が現場にいた場合は、山村紅葉扮する北條刑事が「お姉さんとあそぼっか?」と言って連れて行く。ここでおばさんじゃねーか、などと突っ込んではならない(笑)。

  • ⑥キンキンは犯人が犯行に及んだ背景から話し出し、犯行の推理を述べる。

  • ⑦ひととおり証拠を出しきったところで、犯行を知っているか、うすうす感づいている犯人の家族・恋人が、森本レオ扮する西本刑事らとともに到着する。

  • ⑧キンキンがくさい説教を始め詰め寄ると、その人物が泣きながら「もうやめて!」的なことを言う。

  • ⑨犯人が事件の真相を「刑事さんのおっしゃるとおりです。」と言って涙ながらに話し出す。ここが一番盛り上げる箇所です。

  • ⑩西本らが犯人を連行する。ここで、歩き出したときに家族・恋人が犯人に向けて「いつまでも待ってるから…」と声をかける。

  • ⑪残った三橋さんとキンキンで、待ち受ける明るい未来について二言三言の会話をする。(しんみりとしたエンディング曲がバックに流れる)

 まあ、こういった感じですね。⑩のシーンでパトカーは全車撤収してしまいますが、間違っても、残った三橋さんとキンキンがどうやって帰るのか、などと突っ込んではなりません(笑)。どうです、我ながらよく観察していますね。❤❤❤

広告
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中