「十一軒」のカツ丼

IMG_8185 地元の方から「そば屋なのに、カツ丼が人気、しかし蕎麦も本当に美味い松江市でそばを食べるならオススかやメ」と噂される、松江市の知る人ぞ知る名店「十一軒」(といちけん)です。歴代の松江市長が、好んでお店に来ておられるそうですが、地元の醤油を使うなど伝統の味を守っているそうです。噂通りに、本当にコシが強い美味しいそばです。市役所に近い小さなお店です。

 駐車場が無いのが欠点ですが、土・日は松江市役所を無料開放してくれています。店内は、開店直後からお客さんがどんどんお店に入ってきます。本当にほとんどの人が、かつ丼」を注文していました。…そば屋なのにねえ…。

IMG_8183  お店の中へ入ると、年季を感じさせる、大衆食堂的な雰囲気で、6人掛けの座敷が一つとテーブルが3つ並んでいます。メニューを見るとなかなかリーズナブルです。こちらが大人気のカツ丼。揚げるのに時間がかかるのか、注文してからそれなりに待たされます。来たときには、フタがどんぶりから浮いています(笑)。厚さ1cm近くはあろうかというとんかIMG_8184つが乗り、たっぷり丼ぶりにつまったご飯。本当にボリューム満点です。味は、甘めの玉子とよく合っていて美味しいんですが、年をとったせいでしょうか?、味が濃く、ちょっとくどく感じられるようになってきました。途中でギブアップしそうです。津和野高校から松江北高に帰ってきた12年前は、よくお昼や進路検討会の食事に登場していて、美味しくいただき、そんな気はしなかったのですが…。やはり年のせいでしょう(笑)。「カツ丼」は、あっさりした「ふの食堂」のほうが美味しく感じられるようになっています。⇒コチラです  お店は狭く、綺麗な感じとは言えない内装ですが、味も価格も納得のお店です。❤❤❤

◎週末はグルメ情報です!

広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中