卒業生続々と来訪!

DSC06038 先週、2年前に卒業した藤江太郎くん(九州大学・文学部)が訪ねてくれて、大学の様子などを詳しく聞かせてくれました。大学も夏休みに入り、卒業生たちが続々と訪ねてくれます。元気で、勉強に打ち込んでいる姿を見ることができ、嬉しいことです。藤江くんは、なんと受験月刊雑誌『蛍雪時代』(旺文社)の最新9月号に、九州大学での生活ぶりがカラーで2頁にわたって紹介されています。確か彼は昨年も大きく取DSC06044り上げられていました。また今月号には、やはり松江北高出身の安部かぐやさん(大阪大学・人間科学部)も2頁にわたって取り上げられておりました。北高生が輝いていますね!参考になる記事です。

 また藤江くんからは、九大生が開発製作した「Q-bit」というお菓子もお土産にいただきました。九州大学の箱崎キャンパス(Cube)と新しい伊都キャンパス(Ito)をかけた見事なネーミングのオレンジ・チョコクランチです。英語科の先生方で美味しくいただきました。ありがとう、藤江くん。

DSC06040
DSC06042

 長崎大学・薬学部に進学した安樂万智子さんと鳥取大学・医学部の太田純歌さんも訪ねてくれました。学食で一緒にお昼ご飯を食べて、記念撮影です。安樂さんには2クラスほど私の授業に来て貰って後輩たちに話をしてもらいました。勉強の心構えやこの時期に注意することなどを語ってくれました。

image1

 慶応大学・文学部に進んだ木島翔子さんと、大阪大学・医学部の吉岡佐希子さんも訪ねてくれました。教員をやっていて一番嬉しいのは、こうして立派に成長した教え子たちの姿を見ることです。

IMG_20160818_163325

 もちろん在校生たちも頑張っていて、この夏も全国大会にたくさんの生徒たちが出場しています。

DSC06036

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

