「道頓堀くくる」

◎週末はグルメ情報です!


DSC05565
 ラーンズの金村さんに勧められて、大阪駅構内にあった「道頓堀くくる」のたこ焼きを買っDSC05569て帰りました。行列に並んで買ったんですが、店頭で順番を待っている間、職人さんが作っている手さばきをずっと見学していました。見事な手際です。直径5cmの大きなたこ焼きには、プリップリの旨みたっぷりの大粒タコが使われていて、香り、歯ざわりのよい金山寺ネギ、紅生姜、天カスを入れた特製のふんわりした生地を一層美味しくしています。ふわっとした焼き上がりで、中はとろっとジューシーな食感は、DSC05610生地を流し、具材を入れたところから始まるリズム感。長めの目打ちで手際よく返し、焼き加減には特にこだわりながら一気に焼き上げ、仕上げに白ワインをジュワーっとかけるんです。アルコールも飛んでまろやかな味の、風味豊かなたこ焼きが出来上がります。フルーティなオリジナルのソースオリジナルマヨネーズがかかると、おいしさもひとしおですね。鹿児島県枕崎産の最上級のカツオはさらに味を後押ししてくれます。いやー、美味しかった!❤❤❤

DSC05567
くくる

広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中