「どうとんぼり神座」ルクア店

DSC05545  「3回食べたら、もうやめられない、くせになる 「おいしいラーメン」」とうたっているのがどうとんぼり神座」(かむくら)のラーメンです。いつもは新大阪・駅中マルシェのお店に行くんですが、今日は大阪駅に隣接するルクア大阪店」の10階のお店にお邪魔してみました。新大阪駅に比べてお店の広さも格段に違います。それでも長蛇の行列です。しばらく並んだあとでカウンター席に案内されます。ネギ煮玉子ラーメン」「ぎょうざ」を注文しました。ここの「ぎょうざ」は本当にジューシーで初めて食べた時から忘れられない味です。元気のある接客の声で、活気DSC05531のある厨房を観察しながら、ラーメンを待ちます。最初にぎょうざが、続いてネギ煮玉子ラーメンが運ばれてきました。スープは魚介系でも鶏ガラ系でもなく、しょうゆ、みそ、豚骨でもない独特の味のスープです。白菜がたっぷり入っているので野菜の甘味があるのが、このお店の大きな特徴になっています。フレンチの発想から誕生したスープだそうです。確かにクセになる美味しさです。料理人さんたちがみなコック帽をかぶっておられるのもこのお店の特徴です。麺の量が多くて単品でも十分お腹が満たされるボリュームですね。味付けされたニラを自由にトッピングして食べることができます。DSC05536  

140713_6.jpg

DSC05533 威厳のあるこの外観。お店の外にはまだずらりと行列ができています。ラーメン屋さんは回転が速いので並んだとしても、許容範囲内の待ち時間です。もう昼食時間帯ははずれた3時過ぎでこの行列なんです。人気のほどがうかがえますね。

 どうとんぼり神座」は28年前の1986年、ホテルシェフ出身だった現在の神座代表取締役が4坪9席の店舗を道頓堀にオープンしたのが始まりだそうです。今では30以上の店舗を構えるほどになっているとか。私はラーメンが大好きで、行くところどころでご当地ラーメンを食べていますが、どうとんぼり神座」は間違いなくトップ5に入るお店です。❤❤❤  

DSC05538DSC05540

◎週末はグルメ情報です!

広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中