名古屋講演会

◎名古屋講演会終わる!◎

 7月9日(土)、ラーンズの名古屋「生徒の英語運用力を磨く研究会」において講演をやってきました。私は自宅を朝の4時半にタクシーで出発して、朝イチの特急「やくも」で岡山に向かいました。ところが岡山県に入ってから、「大雨警報のために徐行運転に入る」とのアナウンスが流DSC04049れ、超超低速の運行が続きました。私の電動自転車の方が速いくらいです!倉敷までこんなノロノロ運転が続き、大幅に岡山到着が遅れました。おかげで接続の新幹線にも乗れず、講演に間に合うかどうかハラハラドキドキしましたが、何とか後続の「のぞみ」に乗ることができ、事なきをえました。JRは座席を用意するとのアナウンスでしたが、乗っても対応する車掌がいなくて、みんなブーブー言っていDSC03387ましたね。私は空いた席にちゃっかりと腰かけて知らん顔です。しばらくしてから車掌がやってきて、みなさんを空いた席や別の号車に移動してもらったりと誘導にてんやわんやでした。私が偶然腰かけた席は名古屋まで空いていたらしく、そのままずっと座っているように車掌さんから指示がありました。ラッキー!何が起こるか分からない、常に最悪のことを考えて行動しないといけない、ということを改めて思ったことでした。私は大切なイベントの時は、いつも朝一番の電車・バスに乗るように心がけています。ゆとりを持って行動する、は生徒にいつも口を酸っぱくして語っていることです。

DSC03506 さて、研究会は名古屋駅の太閤通口を出てすぐの、河合塾本校の真正面にあるきれいな井門名古屋ビル7階TKPガーデンシティ名古屋新幹線口バンケットホールが会場でした。定刻に始まった会の冒頭で、4月から新しく代表取締役社長に就任された西島一博さんが(株)ラーンズの使命は「人と人をつなぐこと」というお話をされました。会社と先生、先生と生徒、先生と先生をつDSC03453なぐ橋渡しに全力を傾注したい、という趣旨のお話で、なるほどなと感心しながら聞いていました。今回の研究会は全国の先生と先生をつなぐイベントなんですね。ずいぶん遠方からもご参加いただいているようで嬉しく思いました。桐原書店の『TREND 17』でご一緒して以来、親しくさせていただいている三重県・鈴鹿高校の中川右也先生も駆けつけてくださり、お土産まで頂戴しました。夜もご一緒させていただき、久しぶりにゆっくりお話しすることができました。中川先生、ありがとうございました。

DSC03461

P1010050 私の今回与えられたテーマは、センター試験で高得点を取るために」ということで、カギを握っている「読解問題」を中心にお話をさせていただきました。第5問・第6問・第4問Aの「解き方」ですね。そして対策を見落としがちな第1問にも触れました(この構成は、北高の応接室で営業の白川さん・金村さんと話を詰めていく中で一致したものです)。参加なさった先生方はお土産にお持ち帰りいただいた資料を活用して、生徒さんたちに「勉強の仕方」(私の話の重要なポイントでしたね)を手ほどきしてあげてください。さあ、次は7月23日(土)の福岡、7月30日(土)の大阪です。参加していただいた先生方が少しでも喜んでいただけるよう、そして参考にしていただけるようなお話をさせていただきたいと思っております。資料もすぐ教室で使っていただけるように工夫しました。今回も松江に帰りましたら、「参考になった」「資料◎◎を送っていただけないか?」というフィードバックのメールが先生方からたくさん届いていて嬉しく思いました。研究会に参加のご希望はラーンズまで。締切が近いようですよ。

DSC03465 もう一人のゲスト溝畑保之先生は、アクティブ・ラーニングの大阪府立鳳高校での実践報告でした。ご自身の失敗談に基づく進化したバージョンでの実践は非常に説得力に富み、会場の先生方の共感を呼んでいました。私も勉強になるところがたくさんあるお話でした。さらに、昨年のこの研究会で、センター試験に物語DSC03457文」が導入されることを見事的中させた予言者(!)、ラーンズの白川 彩さんがラーンズの各種教材の要点紹介をされました。今年の予言は第6問の「語義類推」でしたね。果たして…?(私は出ると思っていますが) 会場後方で展示していたラーンズの各種問題集・教材も好評だったようです。私が松江北高で使っている教材も展示させていただきました。帰りましてからお問い合わせを数多くいただいております。順次お返事させていただきます。もうしばらくお待ちください。

DSC03466DSC03468P1010054

 講演を終えた私は、翌日湯河原・熱海を目指しました。そこで密度の濃い体験をすることになるんですが、中身はまたブログでご紹介することにしますね。それでは今日はこの辺で。名古屋にお越しいただいた先生方、どうもありがとうございました。今日も読んでいただきありがとうございました。❤❤❤

広告
カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中