プレゼンターが故障??

DSC03355 今週末の名古屋講演を控えて、パワーポイントの資料をおさらいしておこうと、「レーザーポインター&プレゼンター」を出してきて、操作してみるのですが、全く動いてくれません。いくら「進め(next)ボタン」を押してもうんともすんとも反応がありません。受信機」(レシーバー)が反応してくれないのです。しばらく使っていなかったので故障したかなと思って、「取扱説明書」を探すのですが、これも出てきません。いろいろとボタン操作を試みますが、うまくいきません。レーザーポインターの方は鮮明な緑の光がきちんと出るのですが、肝心のプレゼンターが動いてくれません。3年前に1万8800円で買った「サンワサプライ」のわずか70gのペンタイプのスマートな道具で、軽くて操作性が良く気に入っていたんです。角度も気にせずに、ボタン操作でスイスイとスライドが動いてくれるので、私のお気に入りだったんです。でも今はもう生産中止で、新しい機種(USBタイプ)に変わってしまっていて、情報をゲットすることもできません。新しい同タイプのものを買おうかとも思ったのですが、一応会社に電話で聞いてみようと思い、

▲受信機のリンクがうまくつながらなかった

▲受信機のリンクがうまくつながらなかった

会社の「カスタマーセンター」に電話をしてみました。手元に製品もなしに電話したので、製品型番号もわからずに、電話口の担当の方も困り果てておられましたが、一生懸命製品とレシーバーの形状を説明すると、もしかするとコレかも知れないと、ホームページで「取扱説明書」がダウンロードできるようになっているので、と親切に教えてくださいました。早速ダウンロード印刷してみると、出荷時に設定されているIDが正しく認識されていない場合は、こうしてみて、と書いてありました。その通りに操作してみます。受信機(レシーバー)をパソコンのUSBポートに差し込み、Linkボタンを押すと赤色LEDが点滅します。本体のNEXTボタンを押しながら電池キャップを閉めます。受信機の赤色LEDが点滅から点灯に変わるまでNEXTボタンを離さずに押し続けます。受信機の赤色LEDが点灯に変わり、1~2秒後に消灯します。さあ、これでパワーポイントのスライドショーを始めてみます。アッ、動いた、動いた!うんともすんとも反応がなかったのに、まるで嘘みたいに快適に動きます。あー、新しいものを慌てて注文しなくてよかった。やっぱりプロに相談してみるものですね。なんだかもうけたような気がしています。

 レーザーポインターは、一昔前まではと決まっていたものですが、私はを好んで使っています。値段はちょっと割高になりますが、何よりも離れた所からでも鮮明に見えるのがいい点です。さあ、今週は奇跡の復活を遂げたこの道具を使ってプレゼンをやってきます。

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

