ユラリ

 DSC00309観光特急「ゆふいんの森」号に乗っていると、由布院に着く直前に、「サロンスペース」で、由布院の観光案内をするので集まるように、とアナウンスがありました。行ってみると、キャビン・アテンダントの女性が、一人一人に観光マップ」を配って、説明が始まりました(左写真)。由布院の町で、ぜひ見ておくとよい名所や、食べてみたいおみやげ品を細かく説明してくださいました。初めての人はぜひ聞いておくとよい観光案内でしたよ。ここらへんが他の特急列車にはない「おもてなしの心」を感じるところです。

DSC00329 その案内の中で、美味しいプリンの名店として紹介されたのが「ユラリ」(YURARI)でした。駅前にあるのでぜひ行ってみてね、とのことでした。私は由布院に以前来た時に、食べたプリンの美味しさが忘れられず、博多に出たときにはデパートでいつも買って帰ったものです。最近は博多でも見かけなくなったので、今回の訪問ではぜひ食べて帰りたいと思っていたところでした。由布院駅を出て、ちょっと進み右の通りに入ったところに「ユラリ」はありました。おしゃれな店構えです(写真右)。

☆「湯布院プリン 凛―プレミアムバニラ―」☆ 香り付けにマダガスカル産最高級バニラビーンズを使用。特に貴重な卵をたっぷり使用した、白いプリンです。卵と牛乳のみの素材の味を最大限に引き出した、シンプルだけど贅沢な逸品。別添えのカラメルソースとの相性も抜群です。

☆「湯布院プリン 凛―メープル―」☆ ピュアメープルシロップから精製された、カナダ産メープルシュガーを贅沢に使用したメープルプリン。食べるとメープルの風味が口いっぱいに広がり、後味はすっきり。別添えのカラメルソースで甘さと風味がさらにアップ!

DSC00330

 この2つを買って帰って、旅館「玉の湯」で夜、冷蔵庫に冷やしておいて食べました。なんと濃厚、口どけ感最高のプリンなんでしょう!松江で食べることのできるプリンとは全然質が違います!!名店と言われる訳が分かりました。ぜひみなさん、由布院に行ったら駅前の「ユラリ」ですよ。列車で薦められた「B-speak」「ロールケーキ」も行ってみたんですが、売り切れでした。残念!❤❤❤

DSC00332
◎週末はグルメ情報です!!◎

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

