「先輩は語る」コーナー

DSC02797 今年は教員生活40年目!の総決算ということで、4月から毎週英語通信「あむーる」を発行しています。その中でも特に力を入れているのが、「先輩は語る」という実体験に基づく先輩方の北高での受験体験談コーナーです。毎回、八幡が関わりを持った卒業生に登場してもらっています。これが好評のようで、参考になると言ってくれます。先生方にも気に入ってもらっているようです。松江北高には、私が松江南高校で担任した数学の先生がいるんですが(当時は学級通信「あむーる」として毎週発行していました)、今日も「先生懐かしいです」と当時を思い出してくれました。保護者の中にも「楽しみにしています」とメッセージをいただいた方もいらっしゃいます。

 実は、私はこんな体験をしています。当時、島根県でナンバーワンの進学校だった松江南高校に13年間(!)勤めた後、島根県中部の大田高校に転勤をしました。理数科1年生の担任でした。学力を上げるためにあらゆる努力を惜しみませんでした(早朝から特別講座、毎週「学級通信あむ-る」を発行して情報提供、正月の学校開放、先進校視察を全校で共有など)。年度末にそのときの生徒たちが「八幡先生を担任からはずさないでくれ!」と校長室に陳情してくれたのはとても嬉しかったのを覚えています。しかし、その甲斐なく2年目からは進路指導部長をやれということで、担任を外れ改革に乗り出しました。いろいろなことに着手しましたが、まずは進路指導室の隣の部屋を大改造して、それまで混沌としてバラバラに置いてあった全国の大学・短大・専門学校の受験要項・学校案内・パンフレット・入試問題等を、全部レターケース型のキャビネットに整理して、ラベルをつけ全国北から南に順に収納して、進路資料室」として生徒に開放しました。若い先生方と一緒に学校訪問でそこらじゅうの大学・短大・専門学校を歩いてもらい、もらってきた資料も全部収めました。ここに来れば、興味のある学校の概要が一目で分かるということで、休み時間には生徒がたくさん押しかけるようになりました。中規模校でお金がないので赤本もたくさん買うことができないので、卒業生たちに寄贈してもらい充実を図りました。さらに、卒業した先輩たちの体験談・大学レポートや受験情報を掲載した「進路指導部ニュース あむーる」毎週発行しました。先輩たちが大学・短大・専門学校で実際に生活してみての生情報、たったこれだけのことでも生徒の心に火がつくんです。森山校長先生と南場教頭先生の全面的なバックアップがあったことが改革に火をつけました。それまで40人―50人程度だった国公立大学の合格者が、一気に103人にまで跳ね上がったのは単なる偶然ではなく、生徒や先生たちの心に火がついた結果だと信じます。その証拠に毎年連続して100人を超える生徒が合格していIMG_0871きました。まだ当時珍しかった「進路指導シラバス」を作成して、3年間を見通して(ココが肝です)、月別に学級担任のやるべきことを提示しました。⇒コチラです  これは全国に口コミで広まって、どれだけ全国から「学校訪問」を受けたかしれません(このシラバスは、その後松江北高に移って北高バージョンで作り直しています。来月7月に私の講演会(名古屋・福岡・大阪)にお越しいただいた先生方にお土産として差し上げることになっているCDデータ集「英語は絶対に裏切らない!~英語センター・二次試験参考データ集」の中にデータは収録されています!)。いろいろな研究会に呼ばれては、改革の中身を話したのもいい思い出です。大学の先生方からも呼ばれて高校現場の大学観をお話しました。全国からわざわざ遠方まで来ていただいたお礼に、この「進路指導シラバス」をみなさんにおみやげに差し上げて喜んでもらっていました。3年間続いた「あむーる」も、転勤の時には出入りの印刷屋さんがきちんと製本してくれて、餞別にプレゼントしてくださいました。ことあるたびに見ているので、今では表紙もボロボロになってしまっていますね(写真)。

DSC03025

 右肩下がりで進学成績が落ちていく「今の松江北高に足りないものは何だろう?」と考えて「あむーる」を始めています。数字あわせではなく、本当にその大学へ行きたいという気持ちを強く抱くことが、まずは第一歩だと思います。そのための先輩たちの生の言葉です。今日はその後の「あむーる」第5号、第6号、第7号、第8号「ダウンロードサイト」に登録しておきますので、ご参考になさってください。❤❤❤

  • 「あむーる」第5号・第6号・第7号・第8号 島根県立松江北高等学校英語通信 八幡成人

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

