ご意見番・松山千春

松山千春5 M-ON! LIVEで、松山千春 「デビュー35周年記念 松山千春 Summer Live in 十勝」 をテレビ初放送していました。この4月にデビュー40周年記念ベストアルバム『松山千春の系譜』をリリースし、現在、全国ツアー「デビュー40周年記念コンサート・ツアー  松山千春の系譜」を展開中の松山千春さん。エムオン!」では、2012年8月4日、小雨降る中北海道・十勝エコロジーパークで行われた、松山千春のデビュー35周年記念野外ライブをテレビ初放送です。北海道出身の松山千春を祝おうと、会場には約1万人のファンが集結!盛大なお祭り松山千春LIVEにふさわしく、3時間に及んだライブを90分に濃縮して放送されました。地元凱旋ライブでみせたフォーク・シンガーの天性の歌声が、天高く突き抜けました。

 故郷の北海道・十勝でLIVEを行うこと自体が34年ぶりとなり、公演前から松山さん自身が「最後の野外LIVE」と公言していただけに(ライブ内で「またやる!」と撤回されましたが…)貴重なLIVEです。当日は代表曲である「旅立ち」「恋」「長い夜」などを熱唱、さらには懇意な間柄であるTUBEの前田亘輝や、同郷の元モーニング娘の安倍なつみ、舞台「旅立ち~足寄より~」にて松山千春役を演じた三浦祐太朗らも駆けつけ、大空と大地の中で」を合唱し会場を沸かせました。足寄町の町長が登場して、松山さんと同級生の描いた記念の肖像画をプレゼントしたり、お母さん(当時93歳、賭博の現行犯で逮捕されたことでファンの間では有名)が登場し「これからも千春をよろしくお願いします」とメッセージを発しておられましたね。私は2013年1月に、日本コロンビアからこの完全収録版DVDが発売になったときに購入して、3時間あまりのライブを堪能しています。

 現在18都市23公演で行われている「デビュー40周年記念コンサート・ツアー 松山千春の系譜」では、ご意見番・松山千春全開です。政治資金規制法違反疑惑が浮上したり、公用車で別荘に行き来していたり、高額すぎる海外出張が批判されている舛添要一東京都知事(67歳)をバッサリと斬り捨てました。「私はファーストクラスに乗っているわけでもないし、スイートルームでもない。二流のビジネスホテルだと思います。また湯河原や熱海に別荘も持っておりません。別荘は私の友人である鈴木宗男君が栃木の別荘(喜連川社会復帰促進センター)に入ったことがあります」 「東京都民は大変だねえ。舛添さん、原点に戻ってと言いたいだろう。もう戻れないのかもしれないな」 「熊本・大分の地震災害を見ても、被災者の方々には心から頑張ってもらいたいと思うし、彼らに必要なのは”日常”です。その“日常”を今、熊本・大分の方は失っているんです。カネのあるやつはカネ出してくれ,元気あるやつは元気出してくれ。私、何もないんですけどという人は祈れ。それしかないよな」と、被災者支援を訴えました。ツアーは6月29日の北海道公演まで続きます。芸能界のご意見番としていつまでも活躍してもらいたいものです。❤❤❤ 

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

