Trend 17がアプリに!

★センター第2問の演習をアプリで!!★

 2012年12月に『センター試験英語過去問題集 文法・語法頻出17項目の演習 TREND 17』(桐原書店、760円+税)を出版しました(当時はピアソン桐原)。中川右也先生(鈴鹿高校 当時米子高専)と土屋知洋先生(防衛大学)の3人で作った、センター試験の「第2問」に特化した問題集です。1990年~2012年のセンター試験の本試追試に出題された全ての第2問題の解説原稿を書き上げました。見晴らしのよい新宿の本社高層ビルで、3人が集まり1日がかりで校正をやったことが懐かしく思い出されます。付録の「ハンドブック」の解説が簡潔で分かりやすく、本番センターの的中率が高いので、ずいぶん現場で使っていただいています。書籍のほうには、分量の関係でその一部分IMG_1165(最も頻出な部分)しか収録することができませんでしたが、このたび、1990年〜2016年本試・追試すべての問題がパソコンやスマホ・タブレット上で利用できるようになりました。身近なスマホを使って、宝庫であるセンター過去問の量をこなすことができる、これが一番大きな収穫ですね。桐原書店のきりはらの森」(http://kiriharanomori.jp/)というサイトからアプリをダウンロードしてください。この本だけでなく、英単語、英文法、古文単語、漢字など、さまざまな教材が利用できます。かなりの生徒がダウンロードして、ページビューしていることも分かっています。身近なスマートホンを使った学習ツールとして活用していただきたいと思います。無料です。⇒コチラです

DSC02816DSC02818
DSC02817

  まず、17項目の頻出文法事項からジャンルを選択します。問題数を設定して(たとえば10問)、ゲーム開始です。出てきた問題に対する正答を①―④の中から選びクリックします。ここで「判定」をクリックすると「○」「×」が大きく画面に現れ、自己採点をすることができます。こうやって次々とクリックして問題をこなしていきます。終わると「正解率」(%)が出てきます。Excellent」「Good」「Not too bad」「Need more practice…」というメッセージも現れます。今までの「学習履歴」(ヒストリー)もちゃんと表示されるようになっています。1990年からのすべての本試・追試問題をこうやってゲーム感覚で楽しみながら学習できるすごいアプリです。ちょっと空き時間が生まれたときに寝転がってやるもよし、寝る前にベッドでやるもよし、また通学中の電車・バスの中でやるもよし、授業の合間の休憩時間に挑戦することもできますね。難しい問題には、相当難」(正答率30%以下)、「難」(50%程度)、「やや難」(65%程度)のレベル表示も出てきますから、自分の実力判定に役立つと思います。ぜひ活用してください。

DSC02819

 ここで親本のことにもう少し触れておきます。「解答・解説書」ではそれぞれの問題に難易度も可愛らしいアイコンで明示されています。また「ハンドブックTREND 17」では、最も出題の多かった17項目について重要事項を分かりやすくまとめております。おまけに第3問Aの会話文問題、第2問Bの語句整序IMG_1164問題の取り組み方も解説しております。巻末には「先輩方の受験必勝法!」と題して卒業生諸君の受験体験記を掲載しております。これは「チーム八ちゃん」のネットワークのおかげで、先生方にご協力いただきました。現場ではこの冊子が重宝するのではないかと思っています。さらにこの本の詳しい内容につきましては、ダウンロードサイト」「センター試験関連」中川右也先生が特徴をまとめた17ページの分かりやすい資料「『センター試験英語過去問題集 文法・語法頻出17項目の演習 TREND 17』のご紹介」を登録してくださっていますので、ぜひご覧になってください。⇒コチラです  学校専売品ですので、書店には並びませんが、先生方はぜひ見本を手に取って中身をご覧になってください。アプリ同様本冊もよろしくお願いいたします。

IMG_1161

広告
カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中