「西湖」の海鮮チャーハン/ヨクシー麺

DSC02542 松江市苧町、市役所から北へ約100m程行ったところにある広東料理の中華料理店「西湖」(せいこ)は、以前にこのブログでも紹介しましたね。⇒コチラです  もう50年近くもここで営業されている、街の老舗中華料理店です。あれから何度も行っているのですが、どの料理をとってもとっても美味しいんです。チャンポン、チャーハン、天津飯、いい味です。中でも「海鮮チャーハン」は絶品でした。炒飯の上に、具材を炒めてトロミをつけたアンを乗っけた料理。具材は貝柱・鶏肉・にんにくの芽・人参・ピーマン・椎茸などなど。アンは濃い目の味付け…コレすごい!!(ヤバイ)これはクセになる(なりました)。

DSC02536DSC02539

 場所がチョットシブめなので、若い人たちにはあまり知られてないのかな?常連さんがほとんどです。店内が少し暗くて年季の入った感じです。パッと見ごっつい大将は意外に丁寧で気さくです。長年続いてるお店ですので、味も安定していますね。ラーメン専門店には出せない中華食堂特有のラーメンです。

DSC02775DSC02774

 西湖の名物に写真上の「ヨクシー麺」があります。野菜たっぷりのあんかけラーメンです。 白菜、もやし、シイタケ、ピーマン、きくらげ、たけのこ、にんじん、豚肉・・・・いったい何種類の具材が入ってるんだろう??と思わせるこのボリューム感。 スープは醤油味の効いた鶏スープが基本。DSC02776旨みも結構あるので、他にもマル秘ネタがあるのでしょう。 最初は麺が全く見えず、食べても食べても野菜ばかりが出てきます。 なかなか冷めないあんの影響もあって、額に汗が出てきたころにやっと麺に到達します。麺は細系の縮れ麺。 スープも含めて色々な食材の旨みが混じり合ってとても深い味わいのラーメンです。 ある意味で、家庭で食べる鍋に近い雰囲気でしょうか。 あぁ美味しい!! 今日はセットで「半チャーハン」もついて、ヨクシー麺だけの値段800円で食べることができました。満足、満足!帰り際に大将に「何を食べても美味しいですね」と声をかけると、「ありがとうございます。お連れさんをたくさん連れてきてください」とお願いされてしまいました。みなさん、「西湖」に食べに行ってあげてください。

DSC02772
◎週末はグルメ情報です!!

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

