小田さん新アルバムの試み

DSC02222 早速聴きました!大好きな小田和正(68歳)さんが、オフコース時代のヒット曲「眠れぬ夜」を約41年ぶりに録音し直して、4月20日に発売になった初のオールタイムベストアルバム『あの日 あの時』に収録しています。「眠れぬ夜」は1975年12月に発売し、スマッシュヒット、オフコースの音楽が広く多くの人に知られるようになったきっかけとなった曲です。1980年12月には西城秀樹(60歳)がカバーを発売し、人気を高めましたね。今回の新録音は、小田さんがレコーディングスタジオに最初に持ち込こんだ「バラード調」に戻るという噂だったので、はたしてどんな曲になるんだろうとウキウキと楽しみにしていました。⇒コチラです  結論的には、小田さんのボーカルはちょっとスローになったかなという程度でほとんど変わりません。曲の冒頭に「スリー、フォー」という小田さんのカウントの声が聞こえ、曲にスーっと入っていけます。ギター2本の伴奏で、時々四重奏団のような弦が入る、そして佐藤竹善、光田健一、JUJU、松たか子さんたちの豪華なバックコーラスが曲を盛り上げて、じっくりと聴かせる演奏になっています。ドラムもなければベースもない。オリジナルはエレクトリック演奏の音量がかなり大きかったので、オフコース時代より重厚感の増した魅力的な小田さんの歌声をしっかりと聴くことができます。全体的にアコースティック寄りになった印象ですね。

 予告していたように(⇒コチラです)、今回のアルバムに収録された全50曲に関して、小田さんの詳細な解説がついてきました。広げると巨大なサイズになるリーフレットの裏・表に小貫信昭さんのインタビューに答える形DSC02223式で、録音当時のエピソードが語られています。私の知らないことばかりが載っていて貴重な資料です。小田さんファンにとっては堪らない情報のオンパレードで、よくぞこういう新たな試みをしてくださった、と感謝あるのみです。小田さんは元来作った曲に関しては、一切口を閉ざしてきた人だけに、今回の取り組みは新鮮でした。アルバムの中身に関しても、いろいろな箇所を手直ししていることが分かり、本当に細かいところまで手を入れておられるのに感嘆あるのみです。小田さんの音楽に対する真摯な姿勢を感じることのできる作業ですね。普通業界のべスト盤というのは、昔発売した音源をそのまま収録して終わり、ということが多いんですが…。新曲「風は止んだ」「wonderful life」も新たに収録されています。なお初回仕様限定盤ということで、記念のピック(2種よりランダム1種)が封入されていました。刻印もしてあり、ギターをやる人には嬉しいプレゼントですね。

DSC02226 曲の背景ということでは、最近『詩とファンタジー』No.33(かまくら春秋社)「小田和正の時を超えた歌」という特集を組んで、小田さんへのインタビューも掲載しています。この中には「僕の贈り物」「言葉にできない」「生まれ来る子供たちのために「たしかなこと」「my home town」「彼方」「君住む街へ」といった曲のいきさつを語っていて面白く読みました。こうやって聞けば答えてくれるんですが、自分から進んで発言する人ではありません。

 ORICON STYLEでは、10代―60代の男女3300人を対象にアンケート調査を行い、小田さんの魅力を探りました。1970年にオフコースとしてデビューして46年間に渡って第一線で活躍してきた小田さんの歌詞、メロディー、歌声への支持が、世代を超えて広がり続けていることが実証された調査でした。共感できる歌は、第1位 ラブストーリーは突然に 第2位 言葉にできない 第3位 さよなら 第4位 愛を止めないで 第5位 キラキラ という結果でした。またその共感できる理由は、1位 せつなさ 2位 思い出 3位 感動 4位 励まし・応援 5位 純愛 でした。その中で、(1)小田和正から教わったことは?(2)小田和正の曲をどういうときに聴きたいですか?という質問があり、ズラーっと並んだその応答を見てとても共感できました。⇒コチラです ちなみに八幡自身の解答は、1)いついかなるときもひたむきに生きる (2)一人静かに、今まで過ごしてきた道を振り返りたくなった時、です。

DSC02227 この集大成アルバムの発売に合わせるかのように、小田さん46年間のアーティスト活動を俯瞰した最新オフィシャル・データブックFAR EAST CLUB (監修)前田祥丈(著) 『アーティストファイル 小田和正オフィシャルデータブック』(ヤマハ、2160円)が発売になりました。ソロアーティストとしての2016年までの足跡と、その前身であるオフコースの時代を含めたアルバム、シングル、映像作品、提供楽曲、コンサートなど音楽活動の軌跡・記録を網羅したデータ本です。なおこの本は、1997年に東京FM出版から出た『地球音楽ライブラリー 小田和正』の改訂増補版です。ずっしりと内容があります。

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

