「あむーる」の復活!

 私がまだ30代の若かりし頃、13年間島根県立松江南高校に勤めていました。そのうちの9年間を3年生・補習科の担任をしています。そして学級通信「あむーる」毎週発行していました。最初の頃はツァイトの「JG」というマニア向けのMS-DOSワープロソフト(これが分かる人は通ですよ)で、ウィンドウズが登場したその後は、マイクロソフトの「パブリッシャー」というDTPソフトを使って編集をしていました。その時その時に、生徒たちに伝えたかったことを、文章にして配布していました。受験、成績、勉強の仕方、人生、本・音楽の紹介、お店、名言等々、いろいろなことを話題にしています。今までのものは全部製本したりファイルして取ってあるんですが、暇なときに時々見返して見ると、当時の生徒が懐かしく思い出されます。今でもその時担任した生徒たちや、保護者のみなさんから、あれは楽しかった、今でも保管していますよ、という声を聞くと嬉しくなりますね。以来、大田高校、津和野高校、松江北高校と学校を変わっても、学級通信、進路指導部だより、学校通信と形を変えながら続けてきました。最近では学級担任を持つこともなくなり、休刊していましたが、今年は「英語通信」という形で復活させることにしました(週刊)。教員生活40年目の総決算のつもりで、伝えていきたいと考えています。北高で担任したり、英語を教えていた生徒たちがいろいろな形で登場します。今日は、第1号と第2号を「ダウンロードサイト」に登録しておきました。興味のある方は、ご覧になってくださいね。❤❤❤

  • 「あむーる」第1号&第2号 島根県立松江北高等学校英語通信 八幡成人

DSC02221

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

