松江城も満開!

DSC01902 「松江城山公園」は「日本さくら名所100選」に選ばれた桜の名所です。園内には、松江城本丸と城山公園にソメイヨシノ・ヤエザクラ・シダレザクラが約200本咲き誇っています。毎年桜の開花に合わせて「お城まつり」が開催され、去る4月3日(土)には「松江武者行列」が開催されました。

 私は、日赤の検査入院から解放されるとすぐに、「松江城」の桜を愛でに行ってきました。まずはお城へ上がる石段の13段目の左側DSC01900は、あの有名な「ハートの石垣」が!上がるともう満開の桜が咲いていました。いつ見ても美しいお城です。松江北高の私の常駐する4階の英語研究室の正面には、いつも松江城の天守閣が見えるんです。本当にいい眺めです。今日も多くの観光客が、カメラ片手に訪れていました。本丸の桜ももう満開です。二の丸には「興雲閣」(こううんかく)満開の桜を前景にしながら、そびえ立っています。私は「お花見」までしようという気はありませんが、満開の桜を見ていると、心が癒されますね。

DSC01913DSC01920

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

