さださんのお母さん亡くなる

佐田喜代子 大好きなシンガー・ソングライターさだまさし(64歳)さんのお母様、佐田喜代子(さだ・きよこ)さんが、4月7日午前11時7分、老衰による多臓器不全のため、長崎県諫早市内の病院でお亡くなりになりました。90歳でした。9日、喪主は長男のさださんが務め、長崎市内の斎場・法倫會館で告別式が営まれました。関係者によると、約1週間前から体調管理のため検査入院をしていたお母さんでしたが、7日朝に急変。さださんの妹で、歌手の佐田玲子(58歳)さんにみとられ、帰らぬ人となりました。お父さんの佐田雅人さん(90歳)は2009年12月にお亡くなりになっています。

 さださんは東京で喜代子さんの訃報を受け、同日中にすぐに長崎へ帰省。一晩、喜代子さんの遺体と一緒に過ごしました。そして8日にはとんぼ返り帰京して、東京国際フォーラムで行われた加山雄三(78歳)さんのコンサート「加山雄三55周年記念 ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL」に出演。通夜の営まれるその同時刻に、ステージでは母の死に一切触れることはなく、悲しみも見せずに「秋桜」を歌ったそうです。そして、9日朝に再び長崎に舞い戻り、喪主として葬儀、告別式を執り行いました。関係者による「終始気丈に喪主を務められていました。ごあいさつではお母さまが長崎を愛していたことを語って、参列者の方には感謝の言葉を伝えていた」といいます。身内の不幸を語ることもなく、悲しみを胸の内に秘めたままステージを全うする。さださんらしい。プロの歌手とはこういうものなんですね。

 佐田喜代子さんは1985年に、子育てをつづった自伝『永き旋律-さだ家の母と子供たち』を出版しています。長男の佐田雅志さんに加え、次男で元プロサッカー選手の佐田繁理(61歳)さん、長女で歌手の佐田玲子(58歳)さんの3人を育て上げました。喜代子さんは1926年、長崎県生まれ。家計が苦しい中、さださんを有名なバイオリン教師に師事させ、幼稚園にも通わせず、家で猛烈な練習をさせました。関係者は「バイオリニストを目指した母親との日々が、現在のさだの素地」と話します。さださんは2011年、ラジオ番組で喜代子さんについて、「夜叉(やしゃ)のごとき菩薩(ぼさつ)。愛されているという信頼があったから夜叉である母に対して愛情が揺るがなかった」と話していました。お母さんは詩作と音楽を趣味として、女声合唱団「MSコーラス」を主宰して、息子さんの作品を歌い続けておられました。

 1975年、フォークデュオ「グレープ」時代の代表ヒット曲「無縁坂」(むえんざか)には、「♪母がまだ 若い頃 僕の手を引いて この坂を登るたび いつもため息をついた」との歌詞があります。架空の親子をDSC01961描いてはいますが、逆境を乗り越えて、さださんを育て上げたお母さんの姿を投影していたことは間違いありません。山口百恵さんに提供した「秋桜」(コスモス)は娘が嫁ぐ母親の気持ちを歌った歌ですが、喜代子さんを思う気持ちがあるからこそできた傑作です。映画化された小説『眉山』にも、故郷でガンで死に直面する母親を介護する娘の物語を描いておられました。『永き旋律―さだ家の母と子供たち』(自由国民社)は、2008年全面改訂・大幅増補で復刊しました。その中の「帰郷、そしてデビュー」と題された章には、さださんが大学二年の終わりに中退をして長崎に帰ってきたときの様子が詳しく書き込まれています。過労による急性肝炎を患っての帰郷でしたが、アルバイトを掛け持ちして無理をしたために、自律神経をやられ心身共にボロボロになっての帰郷でした。帰ってきたまさしさんを目にしたときは、「あぁ、これでもう心配しなくて済む。食べるものも、身の回りのことも何でもしてあげられる」と。まずは身体を休めて欲しい、遠慮せずに目一杯甘えて欲しい、と思ったそうです。故郷に帰って少し落ち着いたさださんは健康を取り戻し、ギターを取り出して歌作りを始めました。作品ができ上がると、夜中でも何でも家中の者を起こして、新曲発表会が始まるのでした。そうして初めて聴かせてくれたのが「無縁坂」だったのです。お母さんは涙が止まらなかったと言います。「ヴァイオリンをやめて軽音楽の作詞・作曲を手掛けたい」と言い出した高校生のさださんに、お母さんが語ったささやかな人生の経験談を真っ先に歌にしてくれたその優しさに、言葉が出なかったと言います。私も若い頃よくカラオケで歌ったものです。ご冥福をお祈りします。合掌。

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

