「アンジェココ」のアップルパイ

◎週末はグルメ情報です!

DSC01885 博多駅・阪急デパートの地下1階「アンジェココ」本店は佐賀県鳥栖市)アップルパイがめちゃくちゃ美味しいから一回行ってみてと、九州の先生から薦められていましたが、なかなか機会がなく食べることができずにおりました。昨年12月、博多に用があって出かけたときにも、「ホテル・ニューオータニ」から電話して聞いてみたんですが、「今の時期は作っていない、年が明けたらまた販売します」とのことでした。今日もDSC01883大分から博多に寄り道したついでに、「アンジェココ」のケーキを買いに立ち寄ってみました。店員さんに「今、アップルパイは作っておられますか?」とお尋ねすると、なんと今日の2時5時から販売しますとのこと。今ちょうど2時10分前です。ラッキー!これは並ばなくちゃと思い、行列に加わりました。すごい人気なDSC01888んでしょう。どんどん列が長くなっていきます。店員の方が列の先頭から個数を聞き、それに応じて真っ赤な整理券をいただけます。1個320円です。紙袋に入れて渡してくれるのですが、まだ出来立ての熱々でした。みんなまとめ買いをしていかれます。

DSC01887

 帰りの新幹線の中でいただきました。長細い少し大きめのアップルパイ。アップルパイにしてはあまり見かけない長細い形ですね。アップルパイなのに外見から見える上部にはアップルは少なめです。焼き立てだけに、まわりはかなりぱりぱりでした。中身はアーモンドの生地。外がパイ生地、中には甘めのバターたっぷりフィナンシェのような生地とりんごが入ってます。一口かじると、パリパリの食感に(これが堪らない)、中はまるでスイートポテトのようなしっとり感。そしてほどよい甘酸っぱさのアップル。これはもう病みつきになりそうです。私の今までの経験では、小倉のビャンビャンブラシール」のアップルパイが一番と思っていましたが、1位の交代劇です。こりゃ、本当に美味しい。地元では有名なんだそうですよ。店員さんによれば、月曜日と火曜日は販売していない、とのこと。また買いに来て並ぼうと思います。ぜひ、みなさんも試してみてください。自信を持ってオススメです。一緒に買ったケーキも甘さ控えめで上品な味で美味しかった!❤❤❤

DSC01882

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

