ラーメン「海人」

DSC01130 国道9号線の裏通り、ホテル宍道湖や旬菜の近く。1月に旧山陰農園の居抜きでラーメン店が開店しました。「海人」(かいと)という新しいお店です。テーブルとカウンターの店内、合わせて十数名程度の小さな店舗です。まずは店名を冠した、「海人(かいと)ラーメン」をオーダーしました。

ファイル 2016-02-24 21 26 20

DSC01127 ニンニク香る、サラサラの濃いめの醤油スープ。旨みのある熟成醤油?が効いている。ややスパイシーなのは一味か?炒めた白菜がたくさん乗っていて、野菜の旨みがスープにジワーッと溶け込んでいます。大阪「道頓堀神座」(どうとんぼりかむくら)の白菜のいっぱい入ったラーメンを思い出しますね。スープもよく似ていました。クセになる味です。広東麺の雰囲気もある。そして自家製麺という、つるつる、もちもちの平打ち麺はとっても食感がいい。料理注文でカレールー、千切りキャベツ、生卵、デザートがセルフで無料。これは嬉しい人も多いでしょうね。美味しかったので、私はカレーを2杯(!)も食べてしまいました。情報では、天理ラーメンの流れをくんでいるらしいですよ。

◎週末はグルメ情報です!◎    

DSC01128DSC01129

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

