蓬莱(ほうらい)

◎週末はグルメ情報です!◎ 

 DSC00953    「蓬莱」(ほうらい)は、境港を代表する老舗ラーメン店、美味しいから一度行ってみるといいよと聞いていたので、ぜひ食べてみたいと思っていました。なかなか訪れる機会が無かったお店です。水木しげるロード」のアーケードを抜け、最初の四つ角を左に曲がり、右手側にあります。このあたりは賑やかな水木しげるロードとはうって変って、観光客の姿もなく、ちょっと寂しい感じが漂っている道路DSC00957です。 そんな場所にあっても、それなりにアナログでクチコミされているのは、お店の実力があるからなんでしょうね。「えー?これがラーメン屋?」 民家に同化したような佇まいで、外観は昭和の大衆食堂の姿を彷彿させます。創業半世紀以上で、今のご主人が3代目とか4代目とか?らしいです。ご主人、奥さん、息子さん?の家族3人で切り盛りされています。お昼のみ(10時―16時)の営業です。

DSC00955DSC00956

 テーブルに運ばれてきた「醤油ラーメン」は、見るからに古典的なオールド・スタイルのラーメンです。スープを啜ると、醤油と牛脂の芳ばしい良い香りがします。スープは懐かしく結構好きな味わいで、全部飲み干したくなる味でした。なんとも昭和時代を思い出す懐かしいような味わいのラーメンですね。昔小さい頃、近所のラーメン屋がこういう味だったな。わりと脂が多い方ですが、牛脂は独特の芳ばしさで重く感じることはないと思います。もちろん牛骨スープのラーメンなのです。 やや加水率低めの麺もシコシコと良い茹で加減でこちらも好みですねー。チャーシューは脂身が多いですが、いやらしさはないです。松江で言えば、「太平楽」に通じるような地元で長く愛されてきた味で、このラーメンで育った方には絶対に忘れられない味だと思います。これからもDSC00958長く引き継がれていくのではないでしょうか。私は醤油ラーメンと焼き飯のセット(700円)を頼んだんですが、ラーメンは絶品でした。焼き飯はただ辛いだけであまりお勧めできません。ただそれを割り引いても、ラーメンの美味しいこと。❤❤❤

 

DSC00962DSC00959

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

