ESS送別会2016

DSC01227 去年の今日、私は退職しました。もう1年ですか。時の経つのは早いですね。みんなに盛大に送ってもらったのが昨日のことのように思い出されます(コチラ「退任式」の様子が)。今日はESS部の3年生の「送別会」でした。残念なことに、多くの3年生の都合がつかなかったみたいで、野々村、マユー、井田さんの3人を送りました。部長の森脇友さんがいろいろと考えてくれたみたいで、私DSC01187の役割はみんなの食べるピザを用意することと、ビンゴ大会の景品を準備することでした。

DSC01178 第1部はみんなで乾杯をしてピザをつつきました。先日「ピザハット」へ行って、生徒の喜びそうな全部異なる種類のピザを注文しておいたんです。熱々のピザは美味しいですね。ここでALTのチェルシー先生から重大な報告が。ニューヨークのコロンDSC01183ビア大学の大学院博士課程に合格されて、この9月から科学教育を勉強されることが決まりました。拍手!7月にはお別れをしなければなりません。さらにおめでたいことに、横須賀におられるアンディーさんと婚約が調いました。生徒たちはキャーキャー騒いで盛り上がっていました。チェルシー先生は顔を真っ赤にして照れておられましたよ。するとここで、一昨年の卒業生の松本さん(安田女子大)が顔を出してくれて、「北高の英語をきちんとやっておけば最強です」と、嬉しい言葉を後輩たちに贈ってくれました。

DSC01179

 第2部は隣の部屋で、明日ESS部の生徒たちが、米子コンベンションセンターで、お医者DSC01206さんたちの前で発表する「中絶」に関する英語ディベートのプレゼンのリハーサルを見ました。非常に専門的な内容の話を、参加者全員が見事な英語で発表していて感銘を受けました。パワーポイントに映し出されるトピックを、自分たちなりにまとめて、専門用語を交えながら議論する姿には大きな成長の跡を感じたことでした。いい発表になると確信しています。

DSC01215 第3部はまた元の部屋に戻り、恒例の「ビンゴ大会」です。八幡がビンゴボールの数字をどんどん読み上げていきます。景品は八幡がいろんなところで買い集めた文房具を中心として、珍しいところでは、「山陰合同銀行手ぬぐい」「岡山最上稲荷置物文鎮」「ハローキティボックス」「特製長財布」などもありました。喜んでもらえたでしょうか?

DSC01224 続いて、後輩たちから3年生に「記念品贈呈」があり、最後にみんなで記念撮影をして、散会となりました。3年生のみんな、しっかり大学で勉強して、また後輩たちに会いに来てやってくださいね。現役の生徒たちは明日のディベートの練習に遅くまで残って頑張るみたいです。

 

DSC01222

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

