宍道湖の夕日

IMG_9584 この2日ほど天気が非常に良かったので、午後6時20分の日没をめがけて、宍道湖の夕日を撮りに出かけてみました。20日(日)は天気は良かったのですが、残念ながら厚い雲に覆われて全く夕日を見ることはできませんでした。21日(月)は雲一つない絶景で、夕日ショーをみることができました。両日ともにものすごい人だかりで撮影会です。

DSC01131 日没30分前、空がうっすら茜色に染まり始めると、湖を赤く染める夕日ショーのスタートです。クライマックスは赤々と夕日に照らされ、浮かび上がる嫁が島の絶景シルエットです。時が経過するにつれ、様々に表情を変える夕景の美しさは絶景で、この宍道湖の夕日は「日本夕陽百選」にも選定されている「水の都・松江」の象徴でもあります。さらに、夕日の沈む方角は神々の里出雲の地(出雲大社等)であり、雲の切れ間から湖面に射す日の光は神々しささえ感じます。この地の自然が作り出した山紫水明は、真に美しく、宍道湖の夕日はたとえようのDSC01099ない安らぎをあたえてくれますね。この時刻には夕日を眺めるサンセットクルーズ船も出ています。小泉八雲田山花袋など多くの文人墨客に愛された宍道湖の夕日を、ぜひ一度ご覧くださいね。❤❤❤

DSC01141DSC01148
DSC01132
DSC01143

広告
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中