とんかつ「でん助」

DSC00666 国道9号線の相生町交差点を北に曲がりすぐのところにある、パチンコ店の一階に入居しているとんかつ屋が「でん助」です。以前は、駅前の“懐かしの”ピノ(現「一畑百貨店」)に出店していましたが、ピノの閉店により移転、そして,現在の場所に移られたようです。創業30年以上とのこと。私はもうずいぶん長く通っています。とんかつが無性に食べたくなったときに、私が行くのがこの「でん助」か、学DSC00665園通りの「かつふじ」です(⇒コチラです)。駐車場は店舗前かパチンコ店のスペースが利用できます。入口横には「本日のサービス品」が掲示してあるので要チェックです。メニューは非常に豊富で、揚げ物の定食、丼、カレー、など。お昼前は、お客さんはテーブル、小上がりの席がほぼ埋まっています。「とんかつ定食」(税込み800円)をいつも注文するんです。キャベツポテトサラダ、バナナが添えられたとんかつ飯大盛り、味噌汁、冷奴、漬物、からし付きのとんかつのソースが、盆にのった小皿で出てきます。洗う手間もあるでしょうに、こうして小皿で出てくると、「ワンプレートランチ」などと横文字でごまかして、洗い物の手抜きをしているお店に比べて、ここのお店の心遣いがわかりますね。

 ドレッシングも2種類出され、自分で好きな方を選んで調整できます。少し薄めのとんかつはさくさくっとあがっており、味も上々です。接客のお兄さんもいつも笑顔で対応してくれますし、味、値段、提供する心遣い、接客ともすごくいいお店です。学園の「かつふじ」と違って、お店の「雰囲気」の点がそこそこなのは、パチンコ屋さんの隣の定食屋さんなので仕方がないでしょうかね。漫画を読みながら食事をしたりする人が目立ちます。お店のせいではありません。お昼時になると、座敷18席、テーブル12席は常時満席になります。ボリュームと味と値段で多くの人に愛されているお店なんだろうな、と思います。パチンコ客への配慮か、全面喫煙可というのが、たまにキズで、残念です。運が悪いと煙の中で食事ということになります。

DSC00667DSC00668
◎週末はグルメ情報です!◎

広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中