新幹線「さくら」

 DSC03711 飛行機嫌いの私は「新幹線」をよく利用するのですが、のぞみ」ではなく、可能な場合はできる限り「さくら」あるいは「みずほ」を利用するようにしています。のぞみ」はどうにもビジネスライクで、無機質な感じがするのですが、さくら」はなぜかしら車内に暖かーい雰囲気が漂っているからです。初めて乗った時には、ステップを一歩車内に足を踏み入れると「これが新幹線か!」と驚きましDSC03731た。従来のN700系は車両の出入り口の壁面はメタリック調で、クールな印象。さくらみずほ」も)では、これが一転して温かみのある「朱桜調」の木目になっています。4~8号車は普通車指定席ですが、グリーン車並みの2列+2列シートの横4列配置となっています。飛行機との競合が激しい関西-九州間ならではの設備といえましょう。日本らしさ」「和DSC03707のおもてなし」「伝統工芸を表現した色使い」と、徹底的に「極上の日本」を具現化したコンセプト。まさに日本一の「和装のデザインを最上まで追求した新幹線」「さくら」だと思います。

DSC03733

 

 座り心地は柔らかく、ソファのような印象。背もたれを倒すと座面がやや後ろに下がる新しい機構を採用し、腰が手前にずれることがなくて快適です。ひじ掛けや座席テーブルなど、手の触れる部分には木が使われている点も「さくら」ならではの目新しい特徴です。

DSC03737シート中央のひじ掛け。真ん中に細い溝が入っており、左右の乗客のひじがぶつからないように配慮されています。真ん中のひじ掛けが上に跳ね上げられるのは、子ども連れのお客さんにとっては嬉しいところですね。ちょっと細かい話になりますが、この真ん中のひじ掛けには中央に細ーい溝が彫られており、「ひじ掛けのどこまでが自分のもの?」という悩ましさを解消してくれるんです。細かい心遣いを感じます。

DSC03738

 DSC03740「のぞみ」では3両あるグリーン車ですが、この「さくら」では、なんと6号車新大阪寄りの半分だけと、かなり少なくなっています。座席は濃紺で、デッキとの仕切りは普通車指定席よりも濃い「古代桜調」の木目を使用。床には紺色のカーペットが敷き詰められています。たった24席しかないこともあって、個室のような落ち着いた雰囲気だ。座席は「のぞみ」のものをベースに、新たにレッグレストを追加。テーブDSC03720ルなどに木を多用している点は普通車指定席と共通しています。グリーン車のシート。普通車指定席のものよりもゆったりしていますね。手前のレバーで背もたれを、奥のレバーでレッグレストを操作します。普通車指定席のグレードが高いだけに、グリーン席との違いはそれほどないのではないかと思いましたが、座席はさておき車内の雰囲気が全く異なります。やはりグリーン席は高い料金を取るだけのことDSC03730はあると感じました。デッキとの仕切りには広告がなく、代わりに写真のような木製の素敵な飾りが掲げられています。鹿児島中央側はJR九州のデザイン顧問、水戸岡鋭治氏がデザインしています。新大阪側はJR西日本のデザイン顧問、木村一男氏が担当。日本の四季をイメージしています。

 1~3号車は普通車自由席。こちらは従来の「のぞみ」と同じ2列+3列の座席が使われています。ただ、デッキとの仕切りに木目が使われ、シートの色も「のぞみ」とは変更されているので、印象はやや異なっています。ちなみに自由席車両で用いられている木目は明るめの「若桜調」です。

DSC03723

 ベースとなった「のぞみ」にはない設備としては、女性専用の「化粧室」があります。5号車に設けられており、壁面が薄いピンク色になっているほか、手すりなどに木が用いられている点がほかの化粧室との違いです。通路を挟んだ向かい側には、全身を映すことのできる三面鏡も用意されていました。手すりなどに木を用いたことで、無機質な印象が和らいでいますね。DSC03732を多用し、従来の「のぞみ」よりも高級感があり、落ち着いた雰囲気となった「さくら」&「みずほ」。もっとも快適なのはやはりグリーン車ですが、普通車でもそれに近い雰囲気を味わえる車両があるんです。6号車もしくは7号車です。6号車は、車両の半分がグリーン車となっているため、普通車指定席部分の定員は36人と少なめ。7号車は喫煙ルーム、自動販売機、車椅子対応トイレなどがあるため、こちらも定員36人です。客室が狭いぶん、落ち着いた雰囲気を感じます。

 「さくら」は1923年に東京~下関間で特急が運転を開始し、公募の結果「櫻」と1929年に決定。その後関門トンネルの開通に伴い鹿児島まで延長されますが愛称は消滅しました。1951年に臨時列車として国鉄の看板特急「つばめ」を補佐する形で再登場。その後は東京と九州を結ぶブルートレインの名称となり、2005年の廃止まで使用されました。❤❤❤

広告
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。