セロの下積み時代

 周りを360度囲まれた路上ストリートを舞台にして人々を巻き込み、不可能を可能にしてみせる天才マジシャン・セロ。独創性にあふれる奇想天外のアイデアは、果たしてどのように生み出されてきたのでしょうか?2月14日(日)のテレビBS朝日「ザ・インタビュー」は、セロを招き、これまセロでタブーとされてきたマジック創作の舞台裏に、女優・野際陽子(のぎわようこ)さんが切り込みました。私のマル秘情報も交えながら、この番組を振り返ってみたいと思います。

 セロさんは、父親が日本人で、母親がモロッコ系フランス人のハーフです。アメリカのロサンジェルスで生まれました。父親の出身地である沖縄県・今帰仁村で、2歳から4歳まで祖母に育てられています。アメリカのロサンゼルスに戻った後も、小学生時代は夏休みを祖母宅で過ごし、小学6年の時には日本の小学校に、19日間だけですが通学していました。日本に滞在していた時期が長いことから、日本語はとっても上手いんです。10歳の時から始めたマジックの才能が開花し、12歳でマジックキャッスルジュニアメンバー、フューチャー・スターの経歴を持っています。15歳の時に学校を強制退学させられ、16歳の時には自主退学したことをアメリカの奇術雑誌Magic (“The Magazine for Magicians”)において明かしています。自分でも語っておられましたが、相当悪かったみたいですよ。今回のインタビューでも、野際さんがこの雑誌の英語を解読しながら、この若かりし頃のセロの荒れた時代を掘り起こしていました。セロの行動を問題視したお父さんは、彼を祖母のいる日本・沖縄に送ろうと考えたのですが、セロは乗り継ぎ地だった東京・成田で逃げ出し、3年間知人の家に居候を決め込みます。以来、大好きなマジックのストリート・パフォーマーとして貧困生活を送ります。夜のバーやクラブに頼み込んで、そこら辺にある身近なものでクロースアップ・マジックをやらせてもらい、そのチップで食いつなぐ毎日が続きました。日本国内のマジック団体に加盟しようともしましたが、よそ者扱いされてしまいます。17歳の時、金持ちの日本人ビジネスマンに気に入られ、ホテルにおいてウェディングなどで短いパフォーマンスを行うようになります。19歳の1994年には、「FISM横浜大会」でイリュージョン部門第1位を受賞します。そんな矢先にテレビのディレクターに出会い、日本で放送されたテレビ番組『マジック革命!セロ!!』はいずれも高視聴率を獲得し、日本のマジックブームの火付け役となり、お茶の間の人気者へと上り詰めていったのです。

  なぜ、セロはストリートを舞台にするのでしょうか?その背景には、今述べた16歳の頃、東京の歓楽街で”流し”のマジシャンをして食いつないでいた壮絶な下積み時代がありました。テレビ初公開のセロの若かりし頃のお宝映像とともに、謎に包まれたそのルーツに光を当てた貴重なインタビューでした。また、人生を大きく変えたマジックとの出会い(10回分の専門家によるレクチャーをプレゼントされた)、両親、国籍、離婚について…など、これまで語ることのなかった紆余曲折の半生を告白していました。これだけベールに包まれていたセロが半生を語ったことは、今までにはありませんでしたね。

  そしてインタビューは、予想外の展開に発展していきます。収録中、セロは野際さんにマジックのプライベート・レッスンを始めます。意識を誘導するテクニック、繊細な指使い、奇跡の瞬間の裏側を大公開していました。また、セロは今回番組のために、特別なマジックも用意していました!セロの魅惑のマジック、そしてミステリアスな素顔が明らかになった1時間でした。そして彼のマジックの究極の目標は「ストーリー」を感じてもらえるマジックだそうです。数年前、米子・ビッグシップで、彼の大掛かりなステージ・マジックショーを見たことがありますが、観客をストーリーの中に引きこんで、コミュニケーションを交えながら、幻想的な世界へと誘ってくれたことを思い出しました。

DSC00637 番組内で野際さんは、セロさんの水槽に手を入れて水槽の向こう側に貼りついたカードを取り出すマジックがお気に入りのようで、何度も言及しておられました。ハンバーガーの看板メニューに手をかざして本物のハンバーガーを取り出す、セロさんの出世作も映像にありました。これらのマジックはすべてネタが暴露本によって暴かれています。みなさん、分かりますか? ♠♣♥♦

 

カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

