西洋軒

DSC09594 松江の「西洋軒」(せいようけん)と言えば老舗の洋食屋さんです。場所はカラコロ工房の川を挟んで真ん前にあります。創業は昭和7年といいますから、もうずいぶん古くからやっておられるお店です。正面の看板を見ただけでもそのことが伝わってきますね。昔ながらの味にこだわり、飽きの来ない味が今でもなお新鮮さを保っています。店内は昭和というよりも大正レトロな雰囲気が漂っています。今日も2階のテDSC09583ーブル席は、昼12時過ぎには完全に埋まってしまいました。1階のカウンター席もあれよあれよと言う間に、満席に。人気のほどがわかりますね。もちろん観光客風な方もいましたが、どちらかというと地元の方が多かったような気がします。地元の人々に愛される老舗洋食屋さんです。

 ここの一番オシは何と言っても「オムライス」「ビーフシチュー」です。松江北高で日曜日に3年生担任の模試監督をやっていた頃は、DSC09586いつも出前で「西洋軒」から「オムライス」を頼んでいたものです。今日も懐かしく「オムライス」を注文しました。サラダ・コーヒーがついています。サラダもミニサラダどころか普通のサイズのサラダが登場します。さっぱり柑橘系の風味がするドレッシングが野菜とマッチしておいしいですよ。そしてさらに待つ事10分位で、お目当ての「オムライス」が登場です。巻かれてますよ、巻かれてます。こういう正統派DSC09588オムライスは大好きです。中を割ってみました。割とぎっしり目につまったライスですが、よくあるべちゃべちゃ系でなくて、程よくぱらっとしていて、しっかり目に味がついたケチャップライスです。丁寧に炒められた玉ねぎと鶏肉、グリーンピースが入っています。シンプルながらも王道のオムライスです。デミグラソースも、ちょっと今まで食べてきたデミグラスソースと全然違い、苦くもないし、辛くもないし、甘くもないし、表現しにくいお味ですが、これがオムライスをまとめ上げるのに一役かっていて、ソースをからめて食べるとさらに味が深くなります。しかも量が結構あるので、かなりお腹一杯になります。最後は美味しいコーヒーで締め。心もお腹も満足~。ごちそうさまでした。久しぶりの西洋軒、満足しました。❤❤❤

DSC09589

DSC09587

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

