ご縁電車

 みなさんは、映画『RAILWAYS  49歳で電車の運転手になった男の物語』をご覧になりましたか?中井貴一さん主演で、サラリーマンが子供の頃の夢を叶えるべく故郷へ戻り、電車の運転士になるという物語です。その舞台として多くの観光客でにぎわったのが、バタデンこと「一畑電車」です。

IMG_9492 その一畑電車の中に、島根のゆるキャラ「しまねっこ」が散りばめられたピンクで超かわいい「ご縁電車 しまねっこ号」があります。松江〜出雲大社を結ぶ一畑電鉄の車両で、昨年12月に2編成目が増備されたこともあり、女子やキッズたちに大人気の電車です。島根県のゆるキャラ「しまねっこ」が鎮座する車内の床IMG_9491をよーくご覧ください。これはご縁あみだくじ」といいます。座り合わせた対面の人同士で、辿った先の人ともしかしたらご縁があるのかもしれませんね。座っていても、楽しめる仕掛けになっているんです。

しまねっこ号の車内

 

電車の中にはしまねっこが座っているよ!

IMG_9498

▲小川綾音さん提供

▲小川綾音さん提供

 この「ご縁あみだくじ」の他にも、車内には「ご縁」を結ぶためのヒントがいっぱいあります。例えばつり革には「ご縁四十五箇条」が書かれているとか。他にも、しまねっこのオブジェや「隠れしまねっこもあるらしい!まるでディズニーランドの「隠れミッキー」みたいIMG_9499なノリじゃないですか!これは見つけたら何か良いコトがあるかもしれませんね。8月にこの電車に乗って、平田高校で行われた「国際教育弁論大会」に参加したところ優勝できましたから、かなりの御利益があるみたいですよ。❤❤❤

 

広告
カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中