私が好きな河合奈保子

河合奈保子 昨年、河合奈保子(かわいなおこ)さんがデビュー35周年を迎えて、記念のベスト盤CD『私が好きな河合奈保子』(日本コロンビア)が、昨年の8月26日に発売になりました。その際にファンから寄せられたコメントです。私の気持ちも全く同じです。

 奈保子さん、デビュー35周年 おめでとうございます。 あなたの歌声は私達ファンにとって、癒しであり、元気の源であり、かけがえのない宝物であります。 いつかまた、あなたの素晴らしい歌声を聴かせてください。 あなたが歌いたいという気持ちになるまで、いつまでも待ちます。

 大阪府生まれ。「西城秀樹の妹」募集オーディションを経て16歳、1980年の6月1日、「大きな森の小さなお家」でデビューしてからピッタシ35年です。1996年に結婚し、翌1997年お子さんを産んだのを機に34歳で芸能活動を休止中で、今はオーストラリアに移住しておられます。いつもニコニコと八重歯の愛くるしいルックスと、巨乳(本人にはコンプレックがあり胸が目立つ服は避けて隠していたそうです)のギャップで、男性ファンの根強い支持を得ています。アイドルならでは、ファンの人気投票で収録曲は決められました。構成はDisc1が、ソロ名義のシングIMG_9571ルA面曲の中から人気投票で上位になった19曲、Disc2が、アルバムやシングルB面曲からのリクエストで決める18曲で、全35曲が収録されています。娘さんがkahoという名前でデビューし、シングル Every Hero / Strong Aloneがドラマ主題歌に起用され、大きな話題を集めたのも記憶に新しいところです。70年代アイドルポップスを引きずった初期から、ニューミュージック思案期、ビート系ディスコの変身期、シンガー・ソングライターにシフトしていく発展後期まで、かなり幅広く活動した河合さんです。

 私は昨年8月にこのCDが出たときに、すぐに田和山の「スタジオワンダー」まで買いに行き求めました。2枚ともいい曲ばかりで、仕事部屋にBGM代わりにずっと流して、遠い昔を懐かしんでいたことです。同封のブックレットには貴重な未公開ポートレートも掲載されていました。昨年末に、『週刊ポスト』『週刊現代』に立て続けに彼女のグラビア特集が組まれたり、1月1日にセブンイレブン限定で発売になった『週刊現代』特別号に記事が出たことからも、依然として人気の高さがうかがえますね。私の一番好きな曲は竹内まりやさんが作った「けんかをやめて」という歌ですが、二番目にお気に入りなのが彼女が自分で作曲した「十六夜物語」(いざよいものがたり)です。ハーフムーンセレナーデ」「エスカレーション」「唇のプライバシー」「ジェラス・トレイン」「Invitation」「コントロール」「北駅のソリチュード」(この最後の曲がベストから選曲漏れするのは理解できない!)など、ヴォーカリストとしてもプロが納得するくらいに歌が本当にうまい歌手でした。次の映像は「夜のヒットスタジオ」に出演して「十六夜物語」を生で歌う奈保子さんです。すごい歌唱力でしょ?❤❤❤

*投票結果、収録曲(37曲)は次の通りとなっています。

[Disc 1] シングルA面の上位曲  (1)スマイル・フォー・ミー (2)ハーフムーン・セレナーデ (3)ラブレター (4)デビュー~Fly Me To Love (5)Invitation (6)大きな森の小さなお家(うち) (7)涙のハリウッド (8)夏のヒロイン (9)エスカレーション (10)唇のプライバシー (11)十六夜物語 (12)けんかをやめて (13)ストロー・タッチの恋 (14)ジェラス・トレイン (15)ムーンライト・キッス (16)Harbour Light Memories (17)ヤング・ボーイ (18)愛してます (19)ラヴェンダー・リップス

[Disc 2] シングルB面&アルバムからの上位曲  (1)Sky Park (2)ハリケーン・キッド (3)桜の闇に振り向けば (4)言葉はいらない~Beyond The Words~ (5)若草色のこころで (6)モスクワ・トワイライト (7)星になるまで~NIGHT AFTER NIGHT~ (8)想い出のコニーズ・アイランド (9)LOVE (10)Twilight Dream (11)夢かさねて (12)夢みるコーラス・ガール (13)FOR THE FRIENDS (14)プリズム・ムーン (15)SENTIMENTAL SUGAR RAIN (16)青い視線(アルバム・バージョン) (17)ANGELA 手をひいてアンジェラ (18)黒髪にアマリリス

カテゴリー: 私の好きな芸能人 パーマリンク

コメントを残す

