Mr.マリックの仕事論

Mr.マリック 私は一ファンの立場から、以前に「Mr.マリックの修業時代」と題して、マリックさんのどん底時代を詳しーく取り上げたことがあります。⇒コチラです

  マリックさんの歴史を振り返るには、私の知る限り、参考になる文献が2つあります。一つはカズ・カタヤマさんの『図解マジックパーフォーマンス入門』(2006年、東京堂出版)の最終章が「幼年期の終わり」と題して、30ページ以上を割いて、マリックさんのインタビューを掲載しています。パロマに就職してから第一線で活躍する超魔術師になるまでの生き様が、生々しく事細かく話されていて、ファンにとっては貴重なインタビューです。

IMG_1610

DSC00511 もう一つは、アメリカで最も有名なマジック雑誌MAGIC 2010年11月号に8ページにもわたり、スチーブ・マーシャル(Steve Marshall)さんが、インタビューに基づいて「マリック論」を展開しておられます。これも就職⇒アマチュア時代から、苦難を経て一流のエンターテイナーに進化するまでの歴史を見事に描き出しています。以前に松江北高のESS部の英語教材としても使ったことのある、非常にバランスのとれた優れた紹介記事でした。

 このたび、これらに三つ目となるマリックさんの「生き様」を扱った資料が加わりました。WEBマガジンです。雑誌名は「FOR M」 印刷物ではないのでエコで、しかも無料!時代の流れを感じさせますね。インタビューの現場はマリックチャンネルのスタジオで、「名刺を捨てた男」と題した単独ロングインタビューです。芸能人は自分の名前を売ってナンボの世界です。名刺を持たなくてもいい日を夢見てみんな頑張っているんですね。名刺を持たなくなるくらいに世間の人に認知してもらう。その意味では、名刺は芸能人としてのターニングポイントかもしれません。名刺を捨てた男、それにしてももの凄いキャッチコピーですね。興味のある方は読んでみてください。30代~40代のビジネスマンをターゲットにしたライフスタイルWEBマガジンです。気になった箇所から抜粋です。

  「最初は工業高校を出てパロマに就職したんです。私は長男だったので、ちゃんとした会社に入って親を安心させるのが当然と考えていましたし、就職が決まったときはうれしかったです。1年間はいろいろな部署で研修したんですが、一番キツかったのが図面を引くところでしたね。古くて見づらくなった設計図の青写真を、新しく引き直すんですが、みんな朝から夕方まで一言も話さずに黙々と作業をしているんです。就職はしたけれど、マジックへの思いはずっとあって、毎週日曜には名古屋にあった「オリエンタル中村百貨店」へマジックグッズの実演販売を見に行っていたんです。自分が働いているのは、その華やかな世界とは天と地ほど違う世界。月曜になると会社に行くのが苦痛で、当時は刑務所にでも行くような気分でしたね。」 こうしてパロマを入社半年で退職してしまいます。ここから百貨店の実演販売、実店舗の経営、そして超魔術師と、常にマジック界の新ジャンルの開拓者しての道を歩むことになります。「たまたま最先端になっちゃっただけですよ。人生なんて先が見えるものじゃないですからね。ひとつ山を超えたら次の山が見えた。じゃあそれを超えようと、ひとつひとつやってきただけです。マジシャンの夢を一度あきらめて、ドン底を経験していますから、新しいトライをすることに苦労は感じませんでしたね。むしろクリアするのが楽しかったぐらいです。」 今ではマリックさんの代名詞ともなったあの「ハンドパワー」「来てます」という言葉も、そのころに生まれたものだと言います。マジックを見ているお客さんに『手から何か出ているんですか?』と聞かれたので、とりあえず『出ているんでしょうね』と答えたんです。そうしたら『ハンドパワーですか?』って聞かれたので、そのまま『ハンドパワーです』って答えたんです。実はお客さんが作った言葉だったんですね。『来ているんですか?』って聞かれたから、『来てます』と答えたことからこの言葉も生まれます。マリックさんが自ら考えたのではないのです。「サラリーマンは誰かに頼まれて仕事をする。この楽しさっていうのは”やりがい”なんです。でも自分で事業をするということは”生きがい”なんですよ。独立するということは、”やりがい”が”生きがい”に変わる瞬間です。そこからが楽しいですね。生きがいというのは天職ですから、それが見つかればしめたもんです。傍から見ていると大変そうに思えるけど、本人は楽しんでやっているものなんですよ」

詳細は、コチラで読むことができますので、お好きな方はどうぞ。

◎「名刺を捨てるために続けた挑戦―Mr.マリックの仕事論―」コチラです

カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

