ポテ洋菓子店

DSC09602 半年前(2015年6月15日)に松江・菅田町にニューオープンした可愛らしいケーキ屋さん「ポテ洋菓子店。学園通りのラーメン「塩や」の右隣のビルの一室です。お店は可愛らしい外見で、店名表示がガラス戸に小さくあるだけですからパッと見はわかりにくいです。店内はほんとに可愛らしいです。右手側には焼き菓子、左手側にはケーキが並んでいます。ご主人は大阪や神戸のホテルで修行を積み、パティシエをされていた本格派です。Uターンして開かれました。普段お店はご夫婦で営んでおられるそうです。フランス菓子をベースにアレンジした独創的な、およそ13種類のケーキのほか、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子、木次牛乳を使った自家製ミルクジャムなどの手造りジャムも並んでいました。ケーキは旬の素材を活かしたものや、オーナーの考案する新商品もチェックしたいですね。

DSC09599

DSC00490 私が特に感心したのは、ケーキを入れてくれる箱に、きちんと1個1個ずれて動かないように円筒形の厚紙で固定してくれているんです。家に持って帰る時に、動いてケーキがくずれてしまうことがなくて有り難いですね。私が通う博多のケーキ屋さんではこれが当たり前なんですが、松江でここまで配慮してくれるケーキ屋は見たことがありません。今日もその話をご主人にしたんですが、神戸・大阪ではこれが当たり前とのことでした。味もなかなか上品で、いっぺんにファンになりました。中でも「ショートケーキ」はとっても上品な味で、酸っぱさの中にもいちごの甘さがしっとりと感じられ、大好きになりました。営業時間は10時30分~19時30分です。定休日は月曜日。フェイスブックで情報を発信しておられます。⇒コチラです ❤❤❤

DSC00491

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

