北高の学食

DSC00496 松江北高には、校舎からちょっと離れた「起雲館」(卒業生会館、補習科がある)の1階に「学食」があります。昼休み時になると利用する生徒たちでごった返しにぎわっています。私も4限の授業が空いているときにはよく利用する常連です。この学食に10年間お勤めになった星野文恵さんが、この1月28日をもってお辞めになることになりました。常連の先生方で、昨日記念撮影があったんですが、私は生徒につかまってしまい行けなかったので、今日再び出直してきました。利用する生徒たちと一緒に記念撮影が行われている真っ最中でした。星野さんが「食堂のおばちゃん」としていかに親しまれ人気があったか、そのお人柄が感じられる光景でした。昨日来れなかった先生方と一緒に記念撮影です。右から大國先生、武藤先生、星野さん、八幡です。

DSC00501

 学食へ行くたびに美味しい料理はもとより、いつも笑顔で、声をかけていただきました。私の体のことまで心配していただき、いつもお気遣いをいただいたものです。私が総務をやっているときにも、オープンキャンパス、北高教育デー、保護者説明会などで、いろいろとご無理を聞いていただき、保護者のみなさんや中学生たちに喜んでいただいた食堂でした。本当にお世話になりました。そして長い間お疲れ様でした。いつまでもお元気で!今日は最後の「ちゃんぽん」をごちそうになりました。味わいながら食べました。

DSC00503

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

