めんくいや本店

DSC03559 博多の薬院・渡辺通に私が長年通い続けているラーメン屋「めんくいや」があります。創業は昭和55年で、ずっとこの場所で、もう30数年間、博多の激戦区を勝ち抜いているお店です。味に新らしさと常に改良を加えたこだわりの味で、しっかりと地元に根付いている人気店です。お昼時や夜は満員になります。麺やスープ、チャーシュー、餃子等すべて自家製DSC03542にこだわり、お店で作っています。ただ、私は何年も通っている割には、場所がよくわからずに迷子になってしまうことがよくあります。今回は近くの「ホテルニューオータニ博多」に宿を取っていたので、歩いて行きました。ばっちり頭に入りましたよ。

DSC03544 元々は、久留米ラーメンの流れを汲んでいるために、麺は二回取り、そのため長浜などに比べ長さが半分になっています。麺を作るのに技術はいるものの、食べやすくなっています。スープはあっさりしてハッキリしたトンコツ味を目指し、毎日でも食べられる安全でおいしいラーメンを作っています。製法にこだわり抜いたチャーシューは大好評で、全てのラーメンにトッピングされています。このとろとろDSC03545チャーシューはこぶりなんですが、独特な味で、私は大好きです。あっさりとしたスープの中に、しっかりとした豚骨らしさを というテーマで改良を繰り返してきた結果、今の「めんくいや」の味になっています。ラーメン屋でビールを!ということを最初に始めたのもこのお店です。テレビドラマの撮影現場となったこともあるようで、九州・博多の老舗ラーメン屋として長く息づいているお店です。

DSC03555

DSC03557DSC03552 博多駅の近くに支店が出て、昨年私も行ってきました。⇒その時の様子はコチラ  なんでも青森にも支店が出たそうですよ。❤❤❤

 

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

