誕生日

 今日、1月15日は誕生日でした。たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。午後一番の授業で教室に行くと(12R)、正面の黒板に私のでっかい似顔絵に、Happy Birthday! の文字(年齢まで書いてあった!61とあったので25に訂正しておきました)、大合唱で出迎えてくれました。驚きと同時に感激でしたね。写真に撮っておきたいぐらいよく似せて描いてありました。あの絵を消してしまったのは失敗だったな。みんな、ありがとうございました。また、朝いちばんに生徒からもプレゼントをもらい、感激でしたね。もう誕生日という歳ではないんですけどね。私は、昭和30年1月15日に生まれました。当時この日は、「成人の日」という国民の祝日で、私の親は手抜き(?)をして「成人」と名前を付けてしまったのです。なるひと」ちゃん、せいじん」ちゃん、などいろいろ呼ばれていたようですが、結局は「しげと」という名前に落ち着いた、と母親から聞かされました。毎年、この日になると私の誕生日を、全国の人たちが祝日で祝ってくれていたんですが、最近は「成人の日」が別の日に移行してしまい、面白くありません(笑)。

 大好きなシンガーソングライターのさだまさしさんが、コンサート会場で、時々誕生日のことを話題にされるんです。誕生日は周りにお祝いしてもらうものと勘違いしている人が多いが、この気持ちは間違っている、と。この日は命がけで自分を生んでくれた母親に、感謝する日である。本当にそう思います。「鼻からスイカが出てくるよう」な痛み(私は経験がないので分かりませんが…)に何時間も耐え、生死をかけて闘った苦難の日」=「誕生日」だったことを、絶対に忘れてはなりません。誕生日とは、「おめでとう」ではなく「ありがとう」を言う日なんです。そして必死に育ててくれた母に感謝する日でしょう。感謝のプレゼントをもらうのはお母さんなのではないでしょうかね。私の母はもう生きていません。今日一日、亡くなった母親のことを思いながら、仏壇に手を合わせます。

 さあ、明日はいよいよセンター試験。全国の受験生は、欲をかかずに平常心で落ち着いて、100%自分の力を発揮すればよろしい。結果は自ずからついてくるものです。頑張れ!

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

