美香蘭

◎週末はグルメ情報です!!◎

DSC02718 島根大学から国道431号線、県道21号線を経て、新道トンネルを出て約1.5kmのところに島根町「美香蘭」(びこうらん)があります。言わずと知れた昔から続くラーメンの人気店です。早めに出かけないと行列必至のお店と聞いていました。地元のテレビで何度も紹介されるほど、松江の田舎のはずれにあって、これだけの人気があるお店も珍しいですね。私たちが到着したときには、前DSC02705の道路脇の駐車帯には、すでに車がズラリと並んでいます。流行ってますね。玄関先の名簿に名前を書いて呼ばれるのを待ちます。この場所もすぐにいっぱDSC02706いになります。土・日などはずっと行列が絶えないと聞きました。今日はこのお店に、英語科の先生方と行って来ました。幸い食べ終えた入れ替わりのお客さんが出てこられたところで、待たずに座敷に通されました。ラッキー!


DSC02708

 席に案内してもらう折に、「狭いところでごめんなさい」、「お待たせしてごめんなさい」と、一組DSC02713一組に声を掛けておられるのが印象的でした。チャーシュー麺」(800円)を頼んだのですが、「ニンニク大丈夫ですか?」と聞かれましたので、元気が出るようにニンニクを入れてもらうことにしました。カウンターのカ一テンの向こうで、麺が茹でられています。そんなに待つこともなくラーメンが登場しました。昔よく食べた中華そばの懐かしい味わいのラーメンに、ニンニクがDSC02712コクを増しています。豚骨醤油ラーメンです。 大ぶりのチャーシューが6枚も入っていました。またこのチャーシューがとろっとして美味いんです。どんぶりを覆い尽くすチャーシューは国産豚の三枚肉を店オリジナルのタレで煮込んで仕上げているので、口に含むととろけていきます。スープはトンコツベースで、ニンニクとショウガが入ることで、こってりしているようで後味はさっぱりと仕上がっていました。歯ごたえのある細麺もボリュームも満点です。スープの最後の一滴まで飲み干してしまいました!それほど美味しかったということです。

 来店するなら売切の心配がない開店直後がおすすめです。美人姉妹が切り盛りしていて男性客も多い。山の奥の何もないこのエリアに、人を呼び込む大きな力を持つ、稀有なお店です。DSC02714

DSC02715

 

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

