NOC v3s Deck(Black)

noc_v3s-black3  

 

 

 

 

 

 

 

 私の趣味の一つに、世界中の珍しいデックを集めるというものがあります。新しいものがどんどん出るので、結構お金のかかる趣味となっています。今まで集めたものは使わずにまっさらのままで整理してあります。どれくらい集めたんだろう。少し暇ができたら(できそうにはありませんが…)、デック目録」でも作ってみたいんですが…。

 以前発売となった、このNOC デック(The Blue Crown)「バージョン2」は、エレガントさとシンプルさが気に入って全色6種類揃えたんです。その後「バージョン3」が発売になりましたが、あまり変わったようには見えなかったので、それは買いませんでした。今回は「ブラック」が新しく限定発売になったので、これは揃えておく必要があるなと思って購

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

入しました。元々v3のカラー・ラインナップには、ブラックは含まれておらず、5色のみの製作(赤、青、黄、緑、紫)でした(左写真)。過去のNOCデックを振りかえってみれば、v2でしか製作されたことのないブラックは、非常に貴重な存在だったわけです。v2で人気だったので、v3でも製作されるかな・・・と思っていましたが、残念ながらブラックはラインナップに加わりませんでした。それにもかかわらず、5色のデック自体が、結構速い段階ですべて品切れになってしまいました。ということは、期待が大きい分、今回新発売の「ブラック」も即完売となるのは時間の問題かもしれないな、と思っていたら案の定、メーカーでは、すでにこちらの『v3sブラック』があっという間に品切れになったそうですよ。

 コレクターの方だけでなく、カードマジックがお好きな方にもおすすめのデックです。ケースは、白と黒を基調としたシンプルな印象であり、非常に落ちついたデザインです。ムラのない濃い黒がデックに気品をまとわせます。また、以前発売のv2は、通常のデックと同様縦方向のケースでしたが、今回のブラックは、v3sということで、横開きのケースとなっております。普通のデックではあり得ない珍しさです。フラップの内側やケース内部もその単色で統一されるというこだわりがあります。このケース自体を使って何か面白いことができそうです(たとえばロード)。紙質はやや硬め。けれど薄い(バイシクルと比べると約3枚分も薄い)。表面の仕上げ加工には「マスターフィニッシュ」を採用。ロウを塗ったような独特の手触り、しっとり質感があります。表面の光沢もやや強め。ノックデックではすべてに共通することですが、スペードのA、そしてジョーカーはオリジナルデザインであり、こちらも雰囲気を損なわないシンプルなシルエット(前バージョンでは絵札も違うデザインだったのが元に戻っています)。バックは、他に類をみない単色・均一デザインのべた塗りプリントというユニークさ。裏模様から模様を捨てるとnoc_v3s-black1いう斬新さがあります。まさにシンプル・イズ・ベストを体現しています。NOC V2から採用されているマーキングシステムも顕在です。コーナーのわずかな巧妙なデザインによって表のスートを読み取ることができる(数は分かりません)マーキング・デザインになっており、このブラックもマーキング・デザインで印刷されています。このベタ塗りのどこに秘密のマークが隠れているのか、不思議ですよね?裏模様の白フチはより細くなったようです。また、ケースのフラップ(内側)には「Your Card Is The Two OF Hearts」(意味:あなたのカードはハートの2)と「予言」も記されていますから「予言マジック」に使えますね。NOCv3sDeckの5色と同様、フェイスは、Aとジョーカーを除き、バイシクルライダーバックと同様の配色・デザインです。そのためオリジナル・パケット製作の幅も広がることでしょう。52枚にジョーカーが2枚が含まれた計54枚構成です。台湾で巧妙に印刷された新しいデックです。

 今回は「ブラック」のみ別枠での特別製作のために、他の5色よりも少々値段が高くなっています。シンプリシティがエレガンスに通ずる」という思想が感じられるアートワークです。カード自体の「主張」を消してあるので、カードが起こす現象に集中することができるんです。♠♣♥♦

広告
カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中