プランダイアルA版

plan_a もう何十年と、手帳は、ニッコン商事「プランダイアル」のベスト&ロングセラー「プランダイアルA版」と決めて使っています。1日のスケジュールを、1時間単位で24時間管理できる「クロック目盛り」を採用しているのが特徴で、しかもメモ欄はゆったりスペース。月間計画表までついています。私のその日の予定・連絡・原稿の締切だけでなく、購入した本・マジック道具まで全部書き込んであります。もう私はこの手帳がないと、仕事をやっていけないくらい、どっぷりとこの手帳に浸かっています。都会に出たときは、東京・大阪の「地下鉄路線図」も重宝しています。

 plandial_image_Aの手帳の一番の特徴は、真ん中に24時間の目盛がついていて、スケジュール管理ができる点なんですが、私はこれを無視して予定をどんどん書きこんでいます。販売元のニッコン商事としては、左の画像のような使い方を理想としているようですが、私はそこまでの必要を感じないので、私独自の使い方をしているんです。

 いつぞやは、JR電車の中でうたた寝をしてしまい、車中窓際にこの手帳をうっかり置き忘れてきて、米子駅で大騒ぎをして、戻ってきたということがありました(日本はありがたいですね。こうして忘れてもちゃんと戻ってくるのですから)。時々暇ができると、この手帳の昔の年度のものを引っ張り出してきてめくってみては、過去の思い出が鮮明によみがえってきて懐かしいですね。やはり詳細に記録してあるので、誰に会った」「何を買った」「~事件があった」「TV番組で~がよかった」「本の~がよかった」「~からこんな話を聞いた」「このお店の~は最高に美味しかった」「~には頭にきた」「~は嬉しかった」など、すぐ当時の思い出に浸ることができます。でもこの手帳、なかなかこちらでは手に入らないので、時期になると毎年ニッコン商事に電話して、直接通信販売で送ってもらっています。来年度の2016年版は、先日、さすが銀座の伊東屋」に1冊だけ残っていたので、ここで購入して帰ってきました。これで来年も安心です。❤❤

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

