ホテルオークラ神戸

DSC02926 日本を代表する三大老舗ホテルと言えば、帝国ホテル」、「ホテルニューオータニ」、「ホテルオークラ」(工事中)の三つですね。今回、神戸ルミナリエを見るために、勧められたのが「ホテルオークラ神戸」でした。ルミナリエ会場にも近いことと、ポートタワーを目前とした港景色、どの客室からも神戸らしい夜景が絶景であることがおススメのポイントでした。最近旅する時には、いつも「日本旅行」の教え子にプランを作ってもらうんですが、泊まるホテル・旅館はいずれも最高級のおもてなしで、大満足で帰ってきます。今回の「ホテルオークラ神戸」も、ウォーターフロント、神戸の港情緒あふれるメリケンパーク内にそびえ立つ地上35階の白亜の高層シティホテルで、お部屋からは四季の移ろいを表すDSC02985六甲山系の山々や神戸の市街地、港の眺望を愉しめる絶好のロケーションにあります。タクシー降り場には、ベルマンが常駐していますし、すぐに荷物を運んでいただきチェックインカウンターまでの誘導も自然で重苦しくない。たくさんお客様はいらっしゃるのに、それぞれにきちんと対応されてDSC02992おり、快適な時間を過ごさせていただきました。チェックインしてお部屋(26階)に案内してもらったときに、窓から見える景色にうっとりでした。荷物を運んでくださった担当の方が(帽子が素敵でした)、夜景がきれいですよ」と教えてくださいました。ヘルスクラブ、エステ、サロンなど充実の設備と洗練されたホスピタリティ。日本の伝統美に機能性を融合した空間で、優雅なひと時を過ごすことができました。

DSC02932

DSC02996 高い吹き抜けのロビーには日本画の巨匠平山郁夫画伯の巨大な絵がかかっています(翌朝散歩の帰りに裏口から帰ってきたところ、通路にはもう1枚平山画伯の「瀬戸内海曼荼羅」という素敵な巨大画が掛けられていました。いい絵は心を癒すのには絶好ですね)。ソファに腰かけて窓辺を見ると、日本の自然を再現したと思われる木々や山並み、滝DSC03124が目に飛び込んできます。癒される空間でした。しばらくここで、ゆったりと時間を過ごしながら、土曜補習の教材や校内模試の解説などの校正をしていました。お部屋に戻り、広い窓から見える100万ドルの夜景も素敵でした。テーブルには窓から見える「夜景地図」まで用意されていて、今見えている景色が神戸のどのあたりなのかが一目でわかるようになっていました。ここらへんの気配りも嬉しいですね。DSC03216

DSC03199

DSC03109 「神戸ルミナリエ」を興奮しながら鑑賞して戻り、食事は35階の最上階で神戸の夜景を楽しみながら、と勧められ、ジャケット着用で出かけたんですが、今日は予約でいっぱいと断られました。予約しておくんでした。気を取り直してもう一つのフレンチ・レストランで遅い夕食です。神戸牛にフォアグラ、ここも大満足のお料理でした。

DSC03089DSC03090

  DSC03100DSC03105DSC03108DSC03095

  一流ホテルは違うなと感じたことがあります。▲朝自宅へおみやげの荷物を送ろうと、係の方に部屋まで取りに来ていただきました。ここまでは普通ですね。朝食を食べにエレベータを降りたら、年配の偉そうな方が私の方へ歩み寄ってこられ、「確かにお荷物をお預かりしました」と丁重に挨拶をされました。これにはビックリ!どういうシステムで連絡が行っているのだろう?不思議DSC03220です。▲チェックアウトを済ませ、ホテルの玄関横から新神戸駅まで送迎バスが出ているので、乗り場に行ってみると、外は寒いはずなのに、ポカポカと暖かいんです。気持ちのよい暖かさなんです。これはどうしたことか?とあたりをキョロキョロ見回してみて、ようやく分かりました。頭上「ストーブ」が取り付けてあり、そこから暖気が流れていたのでした。よく見るとここだけでなく、ホテルの玄関を出たところには、たくさんこの頭上ストーブが設置されているのでした。こういう細かい気遣いは、冬場のお客さんにとっては嬉しいサービスですね。今までに泊まったホテルではなかった経験でした。

 落ち着いた雰囲気で、「清楚にして優雅」をコンセプトに、洗練された空間が快適な滞在を演出してくれました。「また来ます」とフロントでご挨拶をして、ロビーを後にしました。

DSC03223DSC03080

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

