和ごむ

和ゴム2 先日、今井書店の学園通り店内を歩いていたら面白いものが目にとまりました。コクヨから出ている「和ごむ」という製品です(内径44mm)。「何度あっても良い」という意味の水引の蝶結びをモチーフにした、 何とも可愛らしい輪ゴムです。本体はゴムではなくてシリコン製です。リボンがついただけで、こんなにかわいい輪ゴムになっちゃいました。ラッピングまではしなくても、DSC02684ちょっとかけるだけで気持ちが伝わりますね。お祝いやお礼、「ありがとう」の思いとともに、ささやかな感謝を添えて、ガンバレ!の気持ちを込めて、自分だけの目印にと、さまざまな用途が考えられます。7本入って¥460(税別)はかなり高ーいお値段ですが、シリコン製を考えれば納得です。色は昔から縁起のいい色の代表色の赤色と、不老長寿を表す色の桃、勝ちをもたらす縁起の良い色白藍、草木がすくすくと成長する強い生命力の象徴である萌木の4色が用意されています。デスクに1個、カバンに1個入れておくと、ちょっとした場面で役立ちそうですね。

 この「和ごむ」は、大手文具メーカであるコクヨが主催したデザインアワードで出品された作品の一つで、「コクヨ デザインアワード2013優秀賞受賞作品」です。 「コクヨデザインアワード2013」(作品応募期間:2013年4月15日~6月28日)で、国内外から応募された合計1,217作品(国内:1,106件、海外111件)の中から、優秀賞を受賞した作品の一つなんです。2013のテーマは、「HAPPY×DESIGN」。デザインにはたくさんの人を心地よくしたり、感動させたり、時には考えるきっかけを与えてくれます。見て、使って、みんなが笑顔になっていく。気づきをあたえ、動きが生まれ、明るい未来が築かれていく。 これからの世の中がもっと元気で、もっと幸せになるようなデザインを募集したそうです。このアワードにおいて、優秀賞に選ばれたこの作品は、当初は“MIZUHIKI BAND”という作品名だったそうです。物をまとめる道具である輪ゴムが、コミュニケーションツールへと変化する提案が、高い評価を受けました。輪ゴムが色とカタチをちょっと変えるだけで、想いを伝えるツールになるということで評価されたのです。その作品が2年間の時を経て、この10月に商品化されました。この商品を開発した女性担当者のコンセプトや苦労話を読むと、この商品の誕生した経緯がよくわかります。⇒コチラで詳細を読むことができます

 とにかく可愛らしい。今、海外でも大きな話題になっているそうです。パッケージの半透明な袋も、和の感じでずいぶんこだわっておられるようで、素敵です。外国人の方のお土産にも適しているのではないかとのアドバイスを基に、外国人の方が日本のちょっとしたお土産として買ってくださることを期待して、英語の表記を追加し、全体的に和のテイストでまとめています。そこら辺を反映して、説明文が英語でも併記されていて、The “MIZUHIKI” bow knot can be used again and again bringing fortune every time./ “AKA”(Japanese word for the color Red) means Good Luck/ 和ごむ Japanese band と書いてありました。保管に便利なケースもついています。

 この商品の製作過程について触れておきます。通常の輪ゴムは、チューブ状に押し出された天然ゴムを金太郎飴のように輪切りにして作られます。しかし、その方法では「和ゴム」の蝶結びの形をうまく表現することができませんでした。作品コンセプトの大事な部分だったので、なるべく水引らしさを実現することにこだわりたかった」と語るのは、コクヨ開発担当の鍋谷仁美さんです。最終的には、ゴムを型に入れて成型する方法に切り替え、素材も天然ゴムから、より成型しやすいシリコンゴムへと変更しました。品質だけでなく、生産性、耐久性、それらのバランスを慎重に検証しながら、理想の形へ近づけて「和ゴム」は商品化されることとなったわけです。❤❤❤

 

 

カテゴリー: 文房具 パーマリンク

コメントを残す

