自由の女神の消失マジック

 あの世界No.1マジシャンデビッド・カッパーフィールドの出世作が、この「自由の女神の消失」です。当時年に1回、米国のCBSテレビで彼の大規模なショーを放送していて、私はニューヨークの友人から番組を録画して送ってもらって楽しみに見ていました。この消失イリュージョンを初めて見たときには、さっぱり分かりませんでしたが、その後、秘密が暴露されてとんでもない大がかりな仕掛けだったことが判明しています。→例えばコチラでそのトリックの全貌が明かされています

 リバティバニッシュさてそのデビッド・カッパーフィールドがテレビショーで演じて話題になった、自由の女神の消失マジックがお手軽にできるマジックがまもなく発売になります(11月23日発売)。あの鬼才益田克也(ますだかつや)さんの久々の新作です。「リバティーバニッシュ」(Liberty Vanish)という商品です。本物の自由の女神を消すことはできませんが、絵葉書の中の自由の女神がとてもビジュアルに一瞬で消失します。ニューヨークの「自由の女神」の絵はがきを振ると、一瞬にして絵はがきの中の女神が消えるんです。クロースアップでも大勢の前でも見せることのできる非常にビジュアルな消失です。やり方はとても簡単。絵はがきを見せて指先ではじくか、手で覆うと忽然と絵はがき中央の女神が魔法のように消えるんです。消えた後の絵はがきは表面だけでなく、裏面もしっかりとみせることができるので、とっても不思議ですね。そして今回はマジックのオチにとっておきのアイテムがついてきます。とってもチャーミングな自由由の女神のフィギア像が添付されているんです。これは全部で6種類あって、三つ指をつく女神、寝そべっている女神、ブリッジをする女神など、とてもユニークな形状をした自由の女神で思わずクスリと笑いが出てしまうようなフィギュアです。商品にはこの内のひとつが入っています。どの女神が入っているかは商品を開けてからのお楽しみとのことです。フィギア像の形に合わせて、自分なりのユニークなセリフを考える楽しみがありますね。

DSC02144 実はこのマジックは、もうずいぶん前になりますが、Mr.マリックさんがテレビ番組で「益田さんからネタを購入した際のオマケのマジック!」として演じられ、当時マニアの間でとても話題になった作品でもあります。益田さんの作品は、何度見てもタネがさっぱり分かりません!!私は益田さんの作品は全部持っていて、専用の収納ボックスにコーナーを作っているほどの大ファンです。♠♣♥♦

広告
カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中