「まい泉」青山本店

◎週末はグルメ情報です!◎

 「まい泉」は私が昔からこよなく愛しているトンカツの老舗です。 ⇒私の美食レポートはコチラです  トンカツの全国超有名店ですね。お肉が柔らかで、衣もサクサク。揚げたてを食べられるのが嬉しいです。新幹線で東京駅に着くと、大丸」百貨店の最上階にある「まい泉」に直行します。和風の素敵なレストランです。これでもかというぐらい柔らかいトンカツの虜になっているんです。今日は初めて、その「まい泉」の表参道にある青山・本店に、生徒と一緒に行ってきました。

P1010866 お店に入ったのはもう暗くなって、夜の9時頃(夜の10時まで営業しています)だったんですが、それでも満席でしばらくは待たされました。すさまじい人気のほどがうかがえますね。いよいよ奥に通されます。1階奥の西洋館は、広々としてレトロな雰囲気です。実は、元々この場所にあった「お風呂屋さん」の建物がそっくりレストランホールになっているんです。銭湯の脱衣所を改装した天井の高い西洋館です。

P1010872 いただいたのは黒豚の最高級トンカツ。箸で切れるほどやわらかなトンカツは、一枚一枚丁寧に筋を切り、叩いて繊維をほぐしています。パン粉や揚げ油にもこだわっていて、オリジナル生パン粉とひまわり100%の揚げ油を用いています。このトンカツを、新鮮な野菜や果物をじっくりと煮込み熟成した自慢のソースでいただきます。これだけ手間がかかっているのですから、美味しくないわけがありP1010873ません。豚汁もいい味で最高に栄養になりました。お口直しに出てきたデザートのシャーベットも美味でしたね。舌鼓を打ちました。私の地元の島根県ではこれほど美味しいトンカツにはありつけません。狭い経験では、ここが日本一のトンカツやさんです。生徒ともども満足でした。❤❤❤

P1010868

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

