フライングタイガーコペンハーゲン

  大阪駅に隣接する商業施設LUCUA 1100」(ルクアイーレ)を歩いていて、その中にある「フライングタイガー・コペンハーゲン」(Flying Tiger Copenhagen)に偶然入ったんです。私はこういう雑貨屋さんが大好きです。このお店は、1995年に北欧デンマークのコペンハーゲンで誕生しました。ささやかな小売店から始めて、今ではヨーロッパを中心に世界で展開するブランドとして知られるようになりました。日本法人は2011年大阪に設立。そして、アジア初、大阪で第IMG_01691号店を2012年7月にオープンしました(東京には特徴的なエリアがたくさんあり埋もれてしまう危険性を恐れて、サイズがコンパクトな大阪を選んだとのことです)。居心地の良い空間の中で、ユーモアと色彩に富んだアイテムを、驚きのあるリーズナブルなプライスで(100円単位の切りの良いプライス)提供しています。ダイソー」の北欧版と言えばわかりやすいでしょうか。Flying Tiger Copenhagenは、デンマークの小売業界にちょっとした革命を起こしました。「安くて楽しい」の実現、そして「低価格でできる事」でお客様を驚かせる事を目指しています。日本でもこのような小さな革命を起こす事が目標です。Flying Tiger Copenhagenは、他にはない一味違うバラエティ・ストアですね。ホームページはコチラです。

(注) 「tiger」はデンマークでは「ティアー」と発音され、10クローネ(約130円)を意味する「tier」と発音が同じことから、北欧の100円ショップ」と呼ばれる所以です。

DSC02097 いろいろと目移りしそうな珍しいそして可愛らしい文房具や食器がたくさんありました。この時は、大阪講演の会場へ移動する時間に追われていたので、ゆっくり見ることはできませんでしたが、私が買ったのは珍しい「砂時計」で、3種類の時間(1分、2分、3分)が同時に測れるスグレモノでした(300円)。講演会の始まる時間を気にしながらの買い物でしたので、今度は時間をかけてじっくりと回ってみたいみたいと思います。(以上8月談)

DSC01783 さて後日談です。10月25日(日)、東京に出た際に、表参道にあるフライング・タイガーのお店に行ってきました。大阪店以来、どうしてももう一度行ってみたくて、銀座からタクシーを飛ばして、閉店の20時に間に合うようにギリギリで入りました。あるわ、あるわ。珍しい文房具がたくさんあります。次々と買い物カゴに放り込んでいきます。付箋、クリップ、クリップホルダー、電卓、定規、メモブロック、ブックマーカー、ページDSC01788マーカー、バスマット、等々。安いのでこれだけ買っても1万円しませんでした。今ホテルから家に送られてきた荷物に入っている品物を取り出してみて、うっとりしています。ちょっと心残りは、この犬のぬいぐるみを買って帰ればよかった。500円です。荷物になると危惧して断念した愛くるしい犬のぬいぐるみでした。DSC01797

DSC02040 どんな珍しい品物があるかというと、例えばこちらの可愛いミニ「電卓。めちゃくちゃ小さいのに加えて全体がクリップになっています。おしゃれでしょう?色もいろいろと揃っていました。これでたったの200円ですよ。信じられません。他にもいろいろと可愛いものがいっぱいありました。人型の「クリップマグネットホルダー」は使えそうです。人の鼻の形をした得体の知れない物「いったい何だ?」、コレ実DSC02038DSC02039は、鉛筆削り」になっているんですよ。メモブロック」DSC02037も可愛らしいものがたくさんありました(❤型、ケーキ型、木目型)。欲しかった超ミニのトランプ2個セット」が1個だけ残っていて、マジック好きの私は飛びつきました。ちょうどそれが入る「ピルケース」も、デザインがマジックにうってつけDSC02036のものがあり早速購入しました。キッチン用品、文房具、雑貨、ありとあらゆるものが、100円単位の安いお値段で、店内そこらじゅうに積み上げられています。いっぺんにファンになりました。また行ってみたいお店です。

DSC02041

カテゴリー: 文房具 パーマリンク

コメントを残す

