額田やえ子さん

 最近BS・TBSで、「刑事コロンボ」のシリーズの再放送が始まりましたね。初期の頃のシリーズは、吹き替え翻訳の大ベテラン、額田やえ子(ぬかだ)さんが担当しておられました。2002年にお亡くなりになったんですが、まだビデオもBSもCSもなかった時代、民放のテレビでゴールデン・タイムに、たくさんの海外テレビドラマが、額田さんの翻訳吹き替えで放送されていたものです。

 額田さんは昭和31年に「平原児キッド」で翻訳者としてデビュー、「逃亡者」「コンバット」「ジェシカおばさんの事件簿」「刑事コジャック」「マイアミ・バイス」「ツイン・ピークス」などなど、数多くの名作ドラマの翻訳を手がけられました。なんといっても一番有名なのは、「刑事コロンボ」ですね。あの有名な「うちのカミさんがね…」という台詞を生み出したのも、もちろん額田さんでした。

 額田さんがお仕事を始められたのはテレビ放送の黎明期。まだ一般家庭にはテレビが普及しておらず、ご自身の仕事の放送も、近所の「おそば屋さん」まで見に行ったそうですよ。もちろん、家庭用ビデオ・デッキなんて便利なシロモノは発売されていない時代です。テープレコーダーも、当時はオープンリールの大変高価なものしかなかったため、額田さんは最初のうちは音声もスタジオでしか確認することができず、自宅での翻訳作業では英語の台本のみが頼りだったそうです。ビデオ・DVDをガチャガチャ使いながら、何度も画面と音声を反復して確かめることができる現代とは時代がずいぶん違ったんです。しかも初期の吹き替え放送は、なんと生放送で、声優さんがナマでしゃべり、音楽や効果音もその場で入れていたとか…!すごいですね。神業としか思えません!

DSC01467 そんな苦労を重ねられた時代のことや、吹き替え翻訳の手法などを紹介したエッセイが、額田やえ子『アテレコあれこれ―テレビ映画翻訳の世界』(1989年、中公文庫)」という文庫本で発表されています。オリジナル本は1979年の『アテレコあれこれ―テレビ映画翻訳作家うちあけ話』(1979年、ジャパン・タイムズ)です。額田さんの暖かい人柄を感じさせる、気さくな文章で、吹き替え翻訳の歴史や、実際の仕事の流れ・失敗談などが面白おかしく書かれています。ずいぶん英語の勉強になる本です。この本、今では絶版で、取り寄せ不可能なので、私はアマゾンの中古品で購入しました(1083円)。

 そしてここでご紹介したかったのが、この本の巻末に「こんなに違う訳し方 コジャックとコロンボの場合」という、とても興味深いコーナーがあります。これは、原文は同じ言葉であっても、話す人物によってまったく違う訳し方をするという具体例を、額田さんが数ページに渡って対訳形式で紹介するというものです。眼光鋭いコワモテ刑事のコジャックと、トボけた味が魅力のコロンボ刑事の特徴を見事に捕らえた台詞が並んでいて、なるほど!これがプロの仕事か、と感心してしまいます。引用してみますね。

Hold it! コジャックの場合: 待て! コロンボの場合: あ、そのまま

You gotta be kidding. コジャック: なめるんじゃねえよ コロンボ: ホントですか、それ

I don’t like it at all! コジャック: 気にいらねえな! コロンボ: 納得できませんねえ

Don’t try to be a hero. コジャック: 粋がって無理するなよ コロンボ: 無理しないほうがよござんす

That’s what I thought. コジャック: 狙い目通りだ コロンボ: あ、やっぱりそうでしたか

 ね、面白いと思いませんか?読み比べているだけで両刑事の顔がまざまざと浮かんできますね。額田節の世界です。

 吹き替え名優として知られ、流麗な台詞回しに定評のある羽佐間道夫さんは、額田さんの手がけた翻訳台本について、とにかく語彙が豊富だし、安心して聞ける、いい間をだせる台本だった。そういうことができる翻訳家は少なくなりましたね。更に額田さんは『ここは羽佐間だから、もうちょっと単語を入れよう』、『ここは若山だから、もうちょっと引っ張ろう』っていうことまで考えてアテ書きされてた方だから、やる方も楽だった」と振り返っており、配慮の行き届いた額田さんの職人芸に敬意を表しておられました。

カテゴリー: 日々の日記 パーマリンク

コメントを残す

