すなば珈琲

DSC01350 鳥取駅・北口を出て1分ほど歩いたところに「すなば珈琲」があります。「鳥取にはスタバは無いですけれども日本一のスナバ(砂場)があります」という、鳥取県の平井伸治県知事のかつての名言にかけたお店で、2014年4月4日にオープンしました。もちろん、スターバックス・ コーヒーの略称「スタバ」を店名にもじった喫茶店ですね。2015年には、そのスタバもオープンして互いにしのぎを削っています。今日行った時にも、店の前には大行列ができていました。

DSC01358

DSC01357 私は、鳥取・砂の美術館」に行ったついでにのぞいてみました。お店に入ると超ビックリ!マツコデラックスのでっかい人形がお出迎えです。特等席が用意されていました。どうやらマツコの番組で「すなば珈琲」を取り上げたらしいのです。そのおかげで大盛況になったので、マツコデラックスの特等席を用意しているらしいです。お昼時に行ったんですが、店内は超満員でした。みなさんお昼を食べに来ておられました。

 このお店で一番有名なのは「すなばパンケーキ」です。盛りだくさんで豪華なものがやってきました。フルーツはバナナ、パイナップル、イチゴ、ブルーベリーなどがふんだんに使用されており、中心にホイップクリーム、その下に隠れるようにバニラアイス、土台をパンケーキが支える感じ。美味しいブレンドコーヒDSC01354ー(324円)と一緒にペロッといただきました。通常は直径30cm超の特大サイズなんですが(さすがにいくら私でもこれは無理!)、私はminiを頼みました(486円)。勾玉風の甘酸っぱいソースをつけて召し上がるスタイル。女性陣がこれを頼んで、キャッキャウフフしている光景が目に浮かびますね。パンケーキの生地は外側がサクッとしておりフルーツとの相性も良好。「自信をもってオススメする逸品」とメニューにあるのもうなずけます。

DSC01355

 
カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

