Performaga Vo.1

Performaga すごい雑誌が公刊されました。Perfomaga」Vol.1(500円)がそれです。昔、東京堂出版より「ザ・マジック」という中身の濃い季刊誌が発売されていましたが、残念ながら休刊に追い込まれました。今回出たこの雑誌は、全国で活躍中のパフォーマー、マジックショップ、ジャグリングショップ、各メーカーに協力してもらって制作された隔月刊の雑誌です。創刊号の特集記事では、マジシャン「ムッシュ・ピエール氏特集」への突撃取材、マジシャン「シエル氏特集」、ギミックコインメーカー「シナノクラフト特集」、国内最大手マジックメーカー「TENYO特集」、カードマジックの巨匠「Ars氏特集」、国内最大マジックショップ「オフィスマジックファンタジア特集」、京都発の催眠術師養成スクール「マインドクリエイト特集」など、さまざまな特集が組まれています。中でも私が懐かしかったのは、みかめくらふとの特集「みかめくらふとの挑戦」でした。故三瓶米蔵さんのハイクオリティなマジックアイテムが紹介されていました。薄い薄い雑誌ですが、山椒は小粒でピリリと辛い、ならぬ中身の濃い充実ぶりです。

 さらには、創刊号の大特典として付録にDVDが付いてきます。本誌で特集掲載したパフォーマーの方の協力のもと、マジックやジャグリングの演じ方、技法のなどを初心者にもわかりやすく解説しているオリジナルDVDです。このDVD(約1時間)だけでも雑誌の定価500円以上の価値があるでしょうね。

 私は長年毎月、アメリカの月刊誌「MAGIC」「GENII」を読んでいますが、その内容の充実度たるや本当にビックリです。日本ではまずここまではできないでしょう。マジシャンとマジック道具の特集などは毎月楽しみにしているんです。下は今月号です。

MAGICGENII

 

カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

