レインボー輪ゴム

 輪ゴムを使ったマジックは、使う素材ゆえに即席で行える作品も多く、また、仕掛けを感じさせない疑いようもない見慣れた日常身近なアイテムなため、多くの観客に大きな衝撃を与えてきました。私も若い頃にマイケル・アマーの演技を見て、輪ゴムマジックに魅了された一人です。観客のみならず、演じる側でさえも、そのシンプルさの中にある魅力を次々と引き出し、レインボーパック今なお、多くの作品が考案され続けています。私も若いころに、傑作「クレージーマンズ・ハンドカフス」を覚えて以来、種々のレパートリーを増やしてきました。今年になってからも、菅原 茂(すがはらしげる)さんに、新しい輪ゴム貫通マジックを教えていただきました。このたび、そんな輪ゴムマジックに最適とも思える輪ゴムが発売になりましたのでご紹介しますね。日本の輪ゴムでは、大きさが足りない、強度不足、色が固定的、などの不満な点が多かったんですが、この商品はそれらの問題を完全にクリアしてくれています。輪ゴムマジックの大家による、Joe Rindfleisch’s Rainbow Rubber Bands(ジョーリンドフライシュのレインボーラバーバンド)がそれです。

 輪ゴムマジックは基本的には、その場にあるもので演じることが理想形ですが、よりはっきりと現象を伝えるためには、色や、素材面から選ぶことも重要なポイントとなります。移動現象なのに、背景などに同化してしまうような色の輪ゴムを使っていたら、不思議さのみならず、観客のリアクションも半減してしまうことでしょう。人の指先で扱うことが多い輪ゴムは、可能な限り肌の色とは対象的で、かつ鮮やかな色のものを利用した方が、現象も観客の目に飛び込み、印象深いことは言うまでもありません。また、十分に練習したはずのマジックなのに、最適な輪ゴムを選ばなかったばっかりに、演技の滑らかさにマイナスの影響を与えたり、時には、切れてしまったり、ミスを引き起こしてしまうこともゼロではありません。この「レインボーバンド」は、あなたのベスト・パフォーマンスを引き出してくれる7色のカラー輪ゴムが、演じるうえでのストレスをほとんど解消してくれるはずです。抜群の伸縮性と耐久性を持ったカラフルな輪ゴムです。

Joe Rindfleisch’s Rainbow Rubber Bands by Joe Rindfleisch

 日本で一般的なアメ色の輪ゴムのサイズは、16号ですが、これでは大きさが足りずに輪ゴムマジックを演ずるには何かと不自由なんです。マジックによく好まれるのが18号の輪ゴムで、今までは私はこれを使っていましたが、この「レインボーバンド」は、それよりもさらに一回り大きな「#19」というサイズで、非常にハンドリングが滑らかになります。パッケージには、天然ゴム製ではないと明記されており、おそらくシリコン系のものを採用しているのだと思います。さらに表面には、Elastraflex」コーティングが施されており、切れにくく発色のよさも長持ちし、輪ゴム同士の摩擦感も向上し、表面のすべりがスムーズです。(ちなみに、「Elastraflex」とは、この製品と同時に発売された、特殊な液体で、少し垂らすだけで輪ゴム自体の品質を最大限に引き出すものです。)カラーは、7色あります。それぞれに、輪ゴムマジックの素晴らしさを広めてくれたマジシャンの名前が関連づけられて、敬意を表しています。 Hanson Chien(青色) 、Marcus Eddie(緑色)、 Daniel Garcia(オレンジ)、 Dan Harlan(深紫) 、Russell Leeds(黄色)、 Vincent Mendoza(ピンク)、 Joe Rindfleisch(赤色) の計7色になります。私は「青」「深紫」を愛用しています(下の写真参照)。対比もはっきりしているので、背景などによって使い分けるとよいでしょう。

 使ってみて、この「レインボーバンド」特徴としては、 ●普通の輪ゴムよりも大きくてよく伸びます(伸縮性)。 ●演技中に切れてしまう事が少ないです(耐久性)。●表面の滑りがスムーズです。●輪ゴムの劣化部分が見て分かります。 ●発色が鮮やかきれいで色つやが長持ちします。輪ゴマー」(?)はこの輪ゴムを待ちわびていました。もうこれ以外は使う気になりません。 Rainbow_Rubber_Bands-Purple♠♣♥♦ Rainbow_Rubber_Bands-Blue

カテゴリー: マジック紹介 パーマリンク

コメントを残す

