竹岡先生の『必携英語表現集』

 数研出版の最新刊で、竹岡広信(たけおかひろのぶ)先生の『必携英語表現集  Essential English Expressions』<厳選800表現>を届けていただきました。一見すると単なる「熟語問題集」のように見えますが、どうしてどうして、すごい中身の参考書です。生徒にとっつきやすいシンプルな一語の「空所補充形式」で、日常の頻出表現、簡単そうに見えて言えそうで言えない表現、など「使える英語」を無理なく学習できるように工夫されています。まさに、実用頻度に基づいた発信のための英語表現集です。アウトプットに直結した良質な表現が厳選されているのが何よりも嬉しいですね。さらには、その表現がなぜそういう意味になるのか?を(たとえば、センター試験にも出たmake ends meet, for allなど)、分かりやすく要素に分解しながら、ときには語源にも触れながら、生徒が覚える際の負担を軽減できるように、との細かな配慮が一貫して見られます。こういう問題意識を持つことなく、丸暗記してしまっている生徒がほとんどですから、どうにかしたいと思っている現場の教師にとってはありがたい教材ですね。数研の営業の方にも何度も申し上げましたが、「これはすごい参考書です!!」

DSC00996

 前作の『入試必携英作文 Write to the Point』(数研出版)には、解答・解説集の中身の濃さに驚いたものです。あれだけの詳しい本格的な解説の作文問題集は前例がありません。しかもネイティブスピーカーとの詳細な検討の上に提示される模範解答例が、とても勉強になります。先生方の研鑚にうってつけの教材だと感じていました。今回の本も、解説部分に竹岡先生の本領が発揮されています。look down on~, take after~, participate in~, the other day、などの解説を読むと、竹岡先生の学問に対する真摯な姿勢がうかがえます。popularの意味、have only to V ではなくonly have to Vで収録されていること、 What’s the matter with you?のニュアンス、be willing to Vの意味、などを読むと、どのように使われるのか、本当に細かいところまで押さえて書かれていることがよくわかります。長らく辞典編集に携わっている私の目からも、語法の解説は正確そのものです。昔自分が習った英語を、吟味することもなくそのまま教えている先生が多いことを考えると、現場への「警告書」とも取ることができます。各問題の難易度レベルはすべて解説に明示してあります。音声(日本語⇒英語、英語⇒日本語)もダウンロードでき、確認テスト作成のためのソフトも完備しています。ワークブックもついていますから、連動させて一緒に演習するとさらに力がつきます。ところどころに、興味深い「コラム」が8本収録されていますが、これは先生方が読まれると面白いと思いました。いずれにしても、今回の本も、現場の教師の勉強にもずいぶんと役立つ本であることは間違いありません。

  改善点を。be familiar with~「~をよく知っている」するのは問題があります。現場でも、ほとんど理解されていない表現の一つです。鋭いネイティブの直感とはズレがあるのです。(⇒be familiar with~の語感」と題してこのブログにも書いています。コチラです。) the other dayが、日本語の「先日」とズレていることは認めますが、「「1日前」のことを言う場合もあります」は、高校生に強調すべきことではないと思います。あくまでもネイティブの直感を取り上げるべきでしょう。私はアメリカの大学生に調査を実施したことがあります。(⇒「「the other day」の中身」と題してこのブログにも概要を報告しておきました。コチラです) in fact の意味に関しては少し舌足らずな面を感じました。日本語表現の索引だけでなく、英語表現の索引もあると、さらに便利なのになあと感じています。

 竹岡先生には、もうずいぶん前になりますが、わざわざ松江北高に授業に来ていただいたことがあります。私はその当時、心筋梗塞の手術で日赤に入院しており、病室から抜け出して(!)授業を見せていただき、お話をさせていただいたのが初めての出会いでした。とても印象深く、懐かしい思い出です。

カテゴリー: 英語指導に関して パーマリンク

コメントを残す

