ラーメン戦争勃発

DSC00828 島根県で初めてのラーメン「来来亭」松江店(らいらいてい)が、明日、9月25日に西津田の国道9号線沿いに新規オープンします。関西の有名なラーメンチェーン店です。その場所が問題なんです。よりによって、私の大好きな「谷屋ん」の真ん前お隣に大々的な店構えでオープンするのです。「ラーメン戦争」勃発ですね。

DSC00830

 

 

 

 

 

 

 「花さか」で修業された店長さんが、新たにDSC00825お店「谷屋ん」を出されたのが2012年秋。学園にあった懐かしい「花さか」の味をほぼ再現しておられます。国道9号線の「ユニクロ」、「マクドナルド」を通り過ぎ、西津田「開運稲荷入口」の交差点から、北側に入ってすぐのお店です。路地裏に佇む「隠れ家」のようなラーメン屋で、テーブル17席、カウンター4席の小さなお店です。駐車場はお店の前に数台あるDSC00827だけです。メニューが開店当時とは一新され、以前はなかったセット・定食が用意されています。また、辛味がウリと思われる「南蛮○○味」が追加されています。そして、「麺の固さ、味の濃さ、背脂の量」が選べるようになっています。私はいつも「醤油ラーメン」ネギ、煮卵をトッピングにしてお願いをしています。これがとっても美味しいんです。

 今日も、「谷屋ん」へ朝一番にお邪魔したときに、ご主人と「来来亭」の話をしました。あちらは鶏ガラ系でうちとはまったく異なるラーメンなので心配はしていない、味には自信がある、とプライドをのぞかせておられました。ただ夜になると、大きな看板と建物で、うちのお店がみんな隠れてしまうのがちょっと困った点、とおっしゃっておられました。私の住んでいる近くの学園通りも数多くのラーメン屋さんがしのぎを削っておられますが、大規模チェーン店と老舗の味を受け継ぐお店、共存共栄となるのか、それともどちらかが倒れてしまうのか、注目すべき「ラーメン戦争」です。確かに隠れちゃっていますね。

DSC00833

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

